クイーンアリス&スター・ウォーズ | ♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

日々の暮らしを丁寧に綴りたいと思っております。
ブログ内の記事と画像の転載、引用コピーは固く禁じ
ます。

皆様、こんにちはブルー音符

先日はクイーンアリスさんで
ランチいただいていましたよ。

ホテル内のエントランスの
お花がキレイでしたよ。


この時は熊本の天草の素材を
使ったお品も選べるという
フェア中でした。






今回はバルコニー席で
コチラのお席が好きなので
嬉しかったです。


テーブルコーディネートの
お皿が可愛いかったです。
まさしくアリスのお茶会みたいな。


前菜はそれぞれ変えて。


ダンナ様は運転があるので
ジンジャーエール、私はこの時の
期間限定カクテル。


あまおう苺をスパークリング
ワインで割った苺のカクテル。

甘酸っぱくて苺そのものを
飲んでいるようで
美味しかったです。


私は前回伺った時にも
お願いしました
アスパラガスのシャルロット。



色んなお味が楽しめて
この盛り付けを見ると
ああー、クイーンアリスだなぁ
と安心感があります。

1つ1つのお料理が美味しい
じゃがいものピューレで固定されて
いまして。
そのピューレも美味しい。

アスパラのテリーヌ状に
固められた中央にお料理も
季節のアスパラガスが
美味しい。


ダンナ様は天草フェアなので
天草産のさくら鯛とブリの甘夏マリネ
にしていましたよ。


盛り付けも懐石料理のようで
美しく、お味も美味しかったようです。


私はここでお酒チェンジ。
オススメされた昨年何かの賞を
受けたというシャンパン。

カクテルでほろ酔いして
いまして、銘柄撮影するの
忘れてしまいました。


以前伺いましたときは
ローランペリエさんのシャンパンで
とっても美味しくて。

毎年変えられるのか
今年は違いました。

クイーンアリスさんは
メゾンカイザーさんにパンお願い
しているので
バケットモンジュと丸いパンが
サーヴされまして。


以前は普通にエシレバターが
出てきましたが今回は普通のもの
でしたようで
やはり円安などで大変なのかな
とも思ったり。

お魚料理がきましたよ。
30年以上たまに伺ってお食事
するお店さんでしたが

昔はコチラの名物
フォアグラ大根がこの間くらいに
提供されまして。
私はそれがいただきたくて
ずっと伺ってきましたが
ここ数年は目にしていませんね。
(メニューから無くなった気が
します)
本当に残念。ここ数年はこのタイミング
でいつもダンナ様と
この話になります。


私はサーモンをそば粉のクレープ
で巻いたものにイクラがトッピング
されたお料理にして
みましたよ。


コチラ、とっても美味しくて。
シャンパンに合うので
シャンパンお代わりして
しまった爆笑

すべてのバランスがよく
合わせられたソースが絶品。
ソースをパンに付けて残すことなく
お皿をキレイにして完食です。
(お行儀悪いかもですが
作られた方にはたぶんきっと嬉しいはず)


ダンナ様は鱈のパン粉焼き
のブイヤベース風でしたか。

この日はあまりシェアしませんで
ちょっと私にはお味わかりません。
ダンナ様は美味しかったようです。

お肉料理がきましたよ。


今回私が天草フェアで伺いました
理由がコチラ。

天草フェアの宣伝の写真にも
使われていました
天草黒牛のサーロインと
フォアグラ、トリュフのグリエに
からし蓮根と黒にんにくのソース
が添えられたもの。




天草黒牛のサーロインステーキ
の上にフォアグラ、
トリュフのスライス
すべてが美味しいです。


黒にんにくソースを心配して
いましたが煮詰められて
あまり匂いがキツくなく
いただきやすかったです。


熊本といえばからし蓮根。
ピリリと辛く蓮根はシャキシャキで
美味でした。
大満足でしたよ。


デザートは二人ともに
苺のミルフィーユにしましたよ。


前回もたぶんコチラに
しましたが


ちょっと見た目では判りにくい
と思いますが


上にトッピングされたパイが
いつもよりも少し焦げている
感じで苦味を感じてしまい

素材を捨てたくなかったの
でしょうけど、
これが初めてクイーンアリスに
来た客ならばがっかりする
と思うので、きちんと作りなおした
ものを出して欲しかったと
思います。

あとの部分はいつも通り美味しかった
ので、パイが焦げていたのは
残念でしたね。

コーヒーをいただきましたが
ダンナ様と私でカップが
変えられていまして
可愛いかったです。


個人的にはコチラの市松模様の
ほうが好みかな。






百合かなカサブランカかな。
キレイでしたが
私百合系にアレルギーが
あって近づけません。


みなとみらい内のランドマークタワー
ではこの時スター・ウォーズに
占拠されていましたよ。


スター・ウォーズシリーズは
ほとんど映画館へ見に行って
いましたくらい好きですね。

1番着てみたいダース・ベイダーさんは
いらっしゃらなかった。








それでは素敵な1日を
お過ごしくださいね。
いつもありがとうございますハート