シャトー勝沼ワイナリーレストラン鳥居平 | ♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

日々の暮らしを丁寧に綴りたいと思っております。
ブログ内の記事と画像の転載、引用コピーは固く禁じ
ます。

皆様、こんにちはむらさき音符

ゴールデンウィーク中には
やっぱり大好きな日本ワインの
中心地山梨県勝沼へ
ドライブもかねて伺っていましたよ。

そしてやっぱり大好きな
シャトー勝沼さん併設ワイナリー
レストラン鳥居平さんへ。


コース料理をお願いすると
付いてきます食前酒は
日により違いますが
この日は桃ワイン。

私は桃ワインをお願いしましたよ。
ダンナ様は運転があるので
ノンアルコールの桃ジュース。

でも見た目は似ていますよね。
奥がジュースです。
桃ワインは甘いですがとても
美味しかったです。

このあとダンナ様は一見赤ワインの
デキャンタにも見える大きさの
グラスに入ってきました
ブドウジュースをいただいて
いましたよ。

本当に大きいです。


私は食前酒の他に甲州のスパーク
リングワイン(辛口)をお願いしましたが
個別に撮影するの忘れており
1枚目の画像にフルートグラスに
入ったものがソチラです。
(コチラのレストランでは
毎回注文する美味しいスパーク
リングワインです)

この日は本当に美味しく
感じてものすごくお代わりしております。

前菜は盛り合わせをチョイス。
毎回コレにするのは山梨県ブランドの
富士の介という美味しいサケというか
鱒が必ず入っていきますので。


奥からトマトのムース
左側が甲州信玄鶏、右奥が富士の介
手前がホタルイカと
本当にお酒がすすむ美味しい前菜
が並びます。


あとワイナリーにはベーカリーも
併設されていまして
コチラのパンがとても美味しく
結構早い時間にバイカーの方などに
売りきれることも多いよう。

私は左側のパンが好きで
いつも右側のパンはダンナ様に
奪われます(といいますか
お酒呑みすぎてパン食べきれないため)

あといつも書いていると
思いますが
コチラの添えられている
燻製バターが美味すぎて
本当に毎回売ってほしいと思います。


スープはこの日はオニオン
グラタンスープでしたよ。
いつも美味しいです。

よくどちらでも見かけるスープ
ですが、手がかかるのでコチラの
スープを1から美味しく作れる
お店さんは大抵何をいただいても
美味しいことが多いです。


メインの前にまたまたお酒を注文です。
いつもは飲まないロゼタイプの
スパークリングワインを
お願いしてみましたよ。

色がとっても美しい爆笑キラキラ
コチラは白よりも若干甘めで
すが美味しかったです。

お肉料理は


私は国産牛のステーキ。


ダンナ様は甲州信玄豚のロースト。
味見させてもらいましたが
お肉に甘みがありとても柔らかく
非常に美味しかったです。
(次回はコチラがあれば私も注文
したいと思います)


デザートはそれぞれ


私はオレンジのパンナコッタと
ケーキの盛り合わせ

ダンナ様はイチゴのモンブラン


どちらもとっても美味しくて。
(シェアしながらいただくので)

コーヒーをいただきながら
のんびりさせていただいて。


この時期はワインの最盛期ではない
ので、いつも行くときよりは
混雑しておらず、ゆったりのんびり
できまして。

1階のワイン売り場で久々に
試飲をしながらゆっくりワインを
選んで購入させていただいて。


しかもお得に購入できるフェア中で
(対象のワインを購入すると
一緒に購入したワインも割り引きが
あるとか)

実は日本ワインとしていながら
意外と素材のブドウは外国産という
のも結構ありがちなのですが

勝沼では山梨県産のブドウを
100%使ってワインを作られている
ワイナリーさんも多いです。

それがコチラのスパークリングワイン。


特に中央の金色のラベルの
ものはまぼろしといいますか
なかなか数が無いそうで
今回はじめて購入しましたよ。


コチラのにごりワインは
試飲させていただいたら
ものすごく美味しくて
購入しちゃいましたよ。


他にもシャトー勝沼さんは
老舗ですのでたくさんのラインナップが
このようにあるのです。




勝沼にはたくさんのワイナリー
さんがあるので巡ってみるのも
楽しいです。





でもついつい好きなところ
ばかりに行ってしまいますね。

それでは素敵な週末を
お迎えくださいね。
いつもありがとうございますハート