2024謹賀新年 おせち料理 | ♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

日々の暮らしを丁寧に綴りたいと思っております。
ブログ内の記事と画像の転載、引用コピーは固く禁じ
ます。

皆様、遅くなりましたが

新年明けましておめでとう

ございます門松


昨日はお昼前からおせちとお雑煮を
いただきましたよ。
お酒もお昼からたくさんいただきまして。


今年は年末クリスマスに
色々とございました高島屋さんで
おせちやお料理などをお願い
していましたので

ちょっとだけきちんと何事もなく
届くかどうか心配になりましたが
きちんと指定の日に届きましたよ。
(それより以前に、ご心配でしょうが
という高島屋さんからの別のメール
も届いていまして、やはり気になって
色々と問い合わせていらっしゃる方も
いるみたいでしたよ)

毎年、3段とか4段とかの
重箱タイプのおせちを頼んでいた
のが多かったのですけど。

今年は趣向を変えて、お互い好きな
1段のおせちをそれぞれ頼んで
みようかということになり、

私は京都の美濃吉さんのおせちに。


このような感じで。
和のおせちが多いですが、
お肉料理もほどよくある雰囲気で。


ダンナ様は銀座ローマイヤさんの
どちらかというとおせちというより
オードブル。

テリーヌとかハムとかローストビーフ
ミニスイーツなど。


たぶんお互いの注文しました
おせちに数の子とか栗きんとん
とか入っていなさそうでしたので

前もって買い足しておいた素材を
手持ちのお重箱に詰めて
中央に置いたりしましたよ。


かまぼこや数の子
黒豆に松前漬。

コチラはダンナ様が大好きな
栗きんとんメインで。


栗きんとんは栗だけで出来ている
タイプ(小布施堂のもの)が左上で
右下のほうはさつまいものきんとん
の中に栗が入っているタイプ。

先日、色々成城石井さんで
見繕って。

お重箱は山中塗のもので
20年以上愛用しています。
ウサギなので昨年のほうが
良かったのですけどね。


お酒はモエシャンドンのシャンパンに。
最近は量をめっきり
飲めなくなり最近はいつも
ミニでしたが、
昨日は中瓶にしましたよ。


お雑煮は金時人参や


大根をお餅がお椀に張り付かない
ように敷いて、
今年は鶏肉の蒸したものと


小松菜、金時人参を具材に
してみましたよ。


アツアツのお出汁をいただく
直前に注いでおいしく
いただきましたよ。


シャンパンのブリュットは
ずっとガマンしていたので
美味しくて、1本飲みきって
しまい、お昼のあとに
うたた寝してしまいました。


昨年いただいて美味しかったので
鎌倉山のローストビーフも
注文していましたが
きちんと届きましたよ。


昨年と同じものにしましたが
ちょっぴり小さくなった
気がします。
(気のせいかな)

お酒をたくさん飲み過ぎて
うたた寝していて
コチラ地域も地震で揺れまして、
ビックリしました。

元日からあのような大地震が
起きるとは思いもよらず。
被害に遭われた方には
お見舞い申し上げます。

夜は冷えますので
なるべく暖かくできる場所で
おやすみできますように。

それでは今年もよろしく
お願いいたします。
いつもありがとうございます。