「楽しく学ぶフェイクスイーツ」3回目でした | come on! Sweets Planet!

come on! Sweets Planet!

クレイパティシエール&アクセサリーアドバイザー
氣仙えりか認定フェイクスイーツアクセサリーメイキングディプロマ
日々、かわいいフェイクスイーツ作りに励んでいます。

 
image
 
暖かい冬はありがたいですが、
 
なかなかクリスマスの気分が盛り上がりにくいですね。クリスマスツリー
 
 
「もうちょっと寒くてもいいかな・・・・」と思ってます。
 
Sweets Planet なんばじゅんこです。
 
 
先週土曜日は、
 
池袋コミュニティ・カレッジ 氣仙えりか監修講座
 
「楽しく学ぶフェイクスイーツ」3回目でした。
 
 
前回は写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしましたが、
 
今回はしっかり撮って参りました。
 
 
ちなみに、前回の組み立てが終わった段階の
 
ヘキセンハウスがこちらです。
 
 
まだ冬っぽさが感じられませんね。
 
 
そして3回目の今回は、クリーム絞りで
 
雪とツララの表現をしていただきました。
 
 
その前に・・・・!
 
いつもクリームは絞り袋に入れた状態で
 
皆様に絞っていただいているのですが、
 
今回は久しぶりにクリームを箱から出した袋から
 
絞り袋に移す作業からやっていただきました。
 
 
やり慣れている作業ですが、
 
あらためてやってみるのもいいものですね。
 
 
雪に見立てたクリームは、屋根の上、煙突の上、
 
出窓の上に。
 
そして、一本一本丁寧に、ツララを付けていきました。
 

 

 

 

 

 

雪化粧ができたら完成なのですが、

 

オプションで雪だるまも作ってみました。

 

 

雪だるまはオマケのはずだったのに、

 

皆さん何故か雪だるま作りの方が楽しそうで

 

個性豊かなかわいい雪だるまもたくさんできあがりました。

 

image

これは私の見本です。

 

 

image

この子は赤いハートが可愛いラブラブ

 

 

image

この子はこれからお顔が付いて可愛くなりますよ照れ

 

 

image

この子は大きなVサインチョキ意思が強そうですねビックリマーク

 

 

image

赤と白のストライプのマフラーがおしゃれ音譜

帽子もいちごちゃんなんです。いちご

 

 

image

ビックリマーク雪だるまさん、お出かけ中です。口笛

お家で作ってくださいね~雪だるま

 

 

 

完成したヘキセンハウス勢ぞろいです。

 

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印  下矢印 

 

 

 

あ~~照れクリスマスっぽくなってきましたね~音譜

 

 

中にライトが入りますので、

 

柔らかな光を灯して、クリスマスを楽しんでくださいね。

 

クリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリー

 

 

 

他にはプリン・ア・ラ・モード用のフルーツも

 

同時に進めていっています。

 

 

今回はいちご、オレンジをお作りいただきました。

 

 

いちごはフリーハンドで作っていきます。

 

いちごの作り方は人それぞれあり、

 

好きな形、好きな断面が違います。

 

 
基本的な作り方はお伝えしますが、
 

1つの形にこだわらず、好きな形のいちごを探してみてください。

 

 

さて、今回はどんないちごができるでしょうか!

 

楽しみです。

 

 

年明け4回目からはさらにフルーツ、プリンを作っていく予定です。

 

 

受講生の皆様、インスタ、ブログで応援してくださった皆様、

 

2023年も大変お世話になりました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

なにかと気ぜわしい年末を迎えます。

 

お体に気を付けて、

 

楽しく元気な年末年始をお過ごしください。

 

 

年明けは1月13日です。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

なんばじゅんこのインスタグラムはこちらから

https://www.instagram.com/sweetsplanet.nambajunko

*作品のご紹介や、講座・ワークショップのご案内をしております。                        

 

皆様の応援ワンクリック、よろしくお願いします。