10月期スタート!!「大人のためのフェイクスイーツ」@新宿OTOMANA | come on! Sweets Planet!

come on! Sweets Planet!

クレイパティシエール&アクセサリーアドバイザー
氣仙えりか認定フェイクスイーツアクセサリーメイキングディプロマ
日々、かわいいフェイクスイーツ作りに励んでいます。

本日、新宿伊勢丹OTOMANA「大人のためのフェイクスイーツ」講座
 
10月期がスタートしました。
 
 
仁科先生と共に、ダブル講師を務めさせていただいております
 
Sweets Planetなんばじゅんこです。
 
 
10月期は新しい方を一人お迎えし、
 
気持ちも新たなスタートとなりました。
 
 
今期の課題は、赤い果物が印象的なリースタルトと
 
フランスの新年のお菓子をアクセサリーに仕立てた
 
ガレット・デ・ロワ(平野智美デザイン)です。
 
 
image
 
image
 
 
新宿伊勢丹OTOMANAのお教室はとても広くて快適です。
 
 
お一人のスペースも十分で、ゆったりとお作りいただけます。
 
 
まずは仁科先生の担当するリースタルトから始めます。
 
image
 
 
初心者の方もいらっしますので、
 
ご継続の方は、復習の意味も込めて、
 
粘土の扱い方や混ぜ方など、初歩的な部分からお伝えしました。
 
 
リースタルトの土台となるタルトの部分が出来上がりました。
 
 
綺麗に型から抜けました。
 
 
次回、着色をしますと、おいしそうなサクサクタルトに変身します。
 
 
 
 
タルトの次に、乾燥すると透明になる「すけるくん粘土」を使い、
 
ラズベリーを作成しました。
 
 
続いて、私、なんばじゅんこが担当します、
 
ガレット・デ・ロワへ・・・・。
 
 
こちらのガレット・デ・ロワは、
 
クレイパティシエールの大先輩であり、私の師でもある
 
平野智美先生のデザインで、
 
4年前、私が初めてフェイクスイーツの講師として
 
ワークショップを担当させていただいた時の課題作品でした。
 
 
そのため、この作品に対する想いもひとしおで、
 
また、ぜひフェイクスイーツを始めた皆様にお伝えしたく、
 
この課題をやらせていただくことにいたしました。
 
 
時々、話が脱線もしますが、
 
フェイクスイーツを通し、
 
皆様と楽しいひと時を共有したい、と思っております。
 
 
 
行程がわからなかったり、うまくいかない時は、
 
遠慮なく、お声がけくださいね!!
 
 

 

 

 

継続されている皆さんは、

 

ワイヤーワークもとても上手になり、

 

丸ペンチやワイヤーも使いこなしております。(*^-^*)

 

 
 
 
 
今日は、全員で丸い形をお作りいただきました。
 
次回は、もう一つ、違う形のものを作りましょう!!

 

 
 
 
今日も、お楽しみいただけましたでしょうか?
 
 
ぜひ、ご自宅でも、作ってみてくださいね!
 
 
次回は11月8日(木)です。
 
来月はもう、寒い季節に突入しているかもしれませんね。
 
体調に気を付けてお過ごしください。
 
 
 
*仁科先生のブログはこちらからどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

なんばじゅんこのインスタグラムはこちらから

https://www.instagram.com/sweetsplanet.nambajunko

*作品のご紹介や、講座・ワークショップのご案内をしております。                        

 

 

皆様の応援ワンクリック、よろしくお願いします。