こんにちは!

「ナッペといえば西岡ブランド」

呼ばれています。西岡詩織です🎂



もうすぐ、ガトーマイスター協会。

ケーキの技法、ナッペと絞りに

特化したレッスンの協会がついに

始動します😊❤️


2月10日からお申し込み

開始します❣️

お楽しみに✨✨😊



さて今日は、「シフォンケーキのナッペ」
と「デコレーションケーキ」の違い🎂
についてお話します🙌


デコレーションケーキはナッペ
出来るけど


シフォンケーキは訳が分からない。
謎だーーーと言うお声を、よく
聞きますにっこり


(🔺写真はモンブランクリームのシフォン)


1番の違いは、穴が空いてる所ですよね🕳
穴を埋めて、普通のケーキのように
仕上げると、デコレーションケーキと
あまり変わらなく作れます花


穴を開けたままでナッペするので
あれば、

先ず上面のパレットを置く位置が
変わります。


デコレーションケーキはど真ん中を
軸にパレットを置きますが


シフォンケーキは、穴の外側を軸に
パレットを置きます花

(🔺生徒さま作品)こちらは穴を埋めたシフォンですね💓


後は、側面がすこーーし

デコレーションケーキより台形なので

パレットが真っ直ぐより少し

斜めになります。



ここが、シフォンケーキと

デコレーションケーキの1番の違い

だと思ってますにっこり



とりあえずやってみよう❣️

でひたすら覚えるのではなく。



ケーキの形と自分のパレットの向き。

しっかり考えると体得が近く

なります❤️❤️



ぜひ試してみてくださいね😊



それでは、今日の投稿はここまでに

させて頂きます💓

本日もご愛読、ありがとうございました✨

Amazon、楽天でも販売中💓

レッスンなみのフルボリュームで

お伝えしていますので、どうぞ

お手に取って頂けると嬉しいです😊❤️


シフォンケーキのナッペも詳しく

解説しております✨✨


2022年12月8日発売

「ケーキデコレーションの

教科書 ナッペと絞りの

無限アレンジ」


西岡詩織(ガトーマイスター

協会代表)・著

_________________


B5判 112ページ 

動画QRコード付き 1800円 

講談社・刊



ガトーマイスター協会代表🎂

西岡詩織