こんにちは!

「ナッペといえば西岡ブランド」

呼ばれています。西岡詩織です🎂


もうすぐ、ガトーマイスター協会

というケーキの技法、ナッペと絞りに

特化したレッスンの協会を初めていく予定です。

どうぞ宜しくお願い致します😊💓



昨年、出版や協会の土台作りが
重なり、ブログを少し辞めてしまって
いたので、またイチから

材料から、道具から、一つ一つ
皆さまのデコレーションケーキ作りに
役立つかな?と思う内容を伝えていき
たいと思いますにっこり

どうぞ、宜しくお願いします飛び出すハート



今日は、先ずはこれを知って欲しいびっくりマーク



「35%台の生クリームと、
45%台の生クリーム」

についてご紹介します♪

簡単にお伝えすると

・35%台▶︎
あっさり。乳脂肪が低い分、使いやすい。
何回か触ってもボソリにくい。
(少しクリームを立てる時間はかかり、
緩くなりやすいのでちょっと気をつけて。)

・45%台▶︎
濃厚。乳脂肪が高い分、扱いが難しい。
1回くらいでボソる。
(クリームが立つのはあっという間。
すぐ固くなるので注意)

こんな感じです音譜
「45%でケーキ作ってました!昇天
という声をよく聞きます。


間違いではないですが、最初から
激ムズのデコレーションケーキ作りに
チャレンジされてますよね泣


最初は、35%が使いやすいですよ。


1番、味としてのオススメは
35%、45%台の半々です。
こちらはブレンドして相殺されてます
ので、45%台だけよりは、ナッペなど
こちょっと触れる回数が増えますにっこり


ご自分のレベルにあわせて、色々
チャレンジしてみて下さいね飛び出すハート


(抹茶ケーキ🔺)


それでは、読んで頂き、
ありがとうございました😊


ケーキは大切なイベントに欠かせない。
幸せの象徴だと思っています🕊


幸せの輪が、沢山広がっていきます
ように✨


Amazon、楽天でも販売中💓

レッスンなみのフルボリュームで

お伝えしていますので、どうぞ

お手に取って頂けると嬉しいです😊❤️




ガトーマイスター協会代表

(もうすぐ、いよいよ開始)


西岡詩織