こんにちは!

「ナッペといえば西岡ブランド」

呼ばれています。西岡詩織です🎂


2023年1月予定で、ガトーマイスター協会

というケーキの技法、ナッペと絞りに

特化したレッスンの協会を初めていく予定です。

どうぞ宜しくお願い致します😊💓




今日は、『ナッペ癖を直すコツ』

についてお伝えします😊


皆さん、ナッペの時にいつも


・台形になる


・側面剥げる


・面取りの角が出ない


とか、こんな癖ありませんか??にっこり



これには、やはり練習も必要だと

思います。よく「ナッペレッスンは、

ひたすら練習!修行だよ‼︎」と言い

ますね。



でも私は、それより大事なことがあると

思っています。



レッスン生さんのナッペ練習を、毎回

マンツーマンで見届けていて思うのは、

大体いつも同じ箇所が失敗します。


(🔺見守るサンタw)


ナッペ癖は、たぶん練習しても

中々直らないのです。



理解してからナッペ練習するのと、

何が違うか分からずひたすら練習

するのでは、雲泥の差があります🎂


ハッキリそう言えるのは、

私がそうでしたから昇天



パティシエは、修行。見て覚えろの

世界なので中々教えてもらえないこと

が多いです。



なので、理解力が弱い私は、

アホほど失敗してきました🤣

正直呆れられていました。



ナッペのコツに法則とかあったら、

もっと楽に覚えられるなー、とすごく

思っていました。



なので、培った経験(特に失敗からw)

今回本を出させて頂きました📕


ナッペ癖を直すのに 

効果的な対策✨✨


大切なことは、

「なんでこの形になったの?」

パレットの向きや腕の角度から考えること



動画に自分のナッペしている所を撮って、

後で見ること。



これ、凄く大事だと思っていますにっこり

客観視して見ないと、癖は抜け出せません。



ぜひ、試してみてくださいね✨


それでは、本日も読んで頂きありがとう

ございました。


次回もお楽しみに😊



先日、本屋さんにお伺いして、

サインを書かせて頂きました✨


初めてのサインでとても緊張しましたが、

POPも飾って下さって本当に嬉しいです😭❤️



今回限定!

出版スペシャル記念✨

クリスマスケーキレッスンを

開催します😊


覗いてるのかと言われるw添削3回つき。

質問も丁寧にお応えします💓


🔻

詳しくはこちらから。




朝の9時から🎄

有料級Instagram Liveしています💓


12/18.日曜日まで。月曜日には消します。

こちらも良かったら、ぜひ😊


📕12月8日📕

『ケーキデコレーションの教科書』

ナッペと絞りの無限アレンジ

(講談社のお料理BOOK) 出版