今日もご訪問ありがとうございます♫


ナッペといえば「西岡ブランド」と呼ばれています♪ お菓子教室 nagomiya、西岡 詩織です。


今日は、「あれ?この道具って○cm
じゃないの⁈💦」についてご紹介します✨


知っていましたか?🙄

ケーキをスライスするこの道具が、
実は1cmちょうどではない
と言うことをーー😅


私は生徒さまに聞いて、初めて知りました。
調べてみると、、本当✨実は1.2cmでしたね😅
🔻


因みに、これだと1cm丁度の
スライスが出来ます。🔻



1cmスライスって、少し厚さは薄いん
ですけど、


私はこの1cmスライスが好みです🧡

生クリームとサンドした時に、


バランスが丁度良いです😊

「オンライン、ナッペレッスン」の時、
この1.2cmスライスの道具を使われる方も
結構いらっしゃいます。


私も最初は、まぁ0.2cmの違いなんで、
ほとんど変わらないだろう。」と思って
いました。


でも結果、、まぁまぁ違いましたね😅



3枚のスポンジケーキで作ったケーキ
なので、


0.2cm×3で0.6㎝違います。


このちょっとした違いなのに、
サンドの段階で、使用している皆さまの
ケーキは、結構背が高くて大きいです🎂


「こんなに差が出るんだなー。」と
驚きました✨


私は別に、この0.2cm高いのが悪いとは
思ってないんです。


ただその分、スポンジケーキのしっかり感
が残ったケーキになりますね😊


後、見た目は、背が高いのでボリュームが
出て写真映えするケーキになります。



でも私は、うっかりワンホール食べちゃう
ような⁈あっさりとしたケーキが好きなので、
1cmスライスが好きですが、
1.2cmも良いかなーって思います。


あっ後、1.5㎝で2段のケーキもよく
見かけますが、そうするとかなりジェノワ
の歯応えのあるケーキになりますね😊



って、、こんな細かい所にどれだけ
こだわってるんだって感じですよね🤣
共感して下さる方、いらっしゃるの
でしょうか?💦



貴方は、何cmのスライスが
好みですか?


こういった事も考えると、自分の好きな
バランスのケーキが作れるようになりますよ😊


ぜひ、一度考えてみて下さいね✨



それでは、また明日も投稿します。
月〜金曜毎日投稿!明日もお楽しみに☘



2年連続満席🌸

オンライン『ナッペと絞りのコースレッスン』

少しリニューアルした後、最後の募集

させて頂きます🙏


これが最後となりますので、私としても、

後悔ないようにしたいと思います😊



来週を予定しております🎂🎂🎂

どうぞ、お楽しみに✨✨