今日もご訪問ありがとうございます♫


「ナッペといえば西岡ブランド」呼ばれて
います。

「ガトーマイスター協会」代表理事
西岡詩織です😊🎂
今日は『ケーキ作りの正解とは』について
ご紹介します😊


これは私の考え方ですが、


ケーキ作りの正解って
無いと思っています。



🔺生徒さまの作品集(左上は私です😆)



私のレッスンでは、



3段で200gの生クリームを

使用してナッペしたケーキ

をお伝えしています。



でもこれを正解とは言っていません。




私のレッスンでお伝えしているのは、

パティスリーより甘さ控えめで、

1/6カットでもペロリと食べれます🎂



ケーキが苦手な人でも食べられる、

年齢を重ねても食べられる、

私の好みのケーキをお伝えしています🎂



なので、もっと見た目にボリュームが

欲しい、甘さが欲しい、という人も

いるでしょうし、



2段のケーキが良い。4段のケーキが

良い。という方もいると思います。




私のレッスンでは、まず私のケーキ

を基礎とし、ではそこから、どうやった

らボリュームが出るか?



ボリュームを出すならシロップを

どれだけ増やすか。生クリームの

配合でどれだけ味やケーキが

変わるか。



どうしたら甘さ控えめのケーキに

なり、生クリーム絞りのボリュームで

どれだけケーキが重くなったり、

軽くなり、どういう考えで選択するか。



そんな事を主としてお伝えしています。





パティスリーで使用する、

家庭で使用するときで、ケーキ

の作り方も変化させる必要が

あると思っています。



少しのジェノワーズのセンチや

生クリームの使用量でケーキは

かなり変わります。



そこを伝えることで、皆さまが

卒業後も、自身のケーキをパワー

アップし、どんどん素敵なケーキ

を作れていること、私の自慢です😊💓



ぜひ、ケーキを組み立てる時、

味見をした時に、ケーキの

バランス、考えてみてくださいね✨




それでは、本日はこの辺りで😊

今日もご愛読ありがとうございました💓

毎週月〜金曜、毎日投稿。


明日もお楽しみに✨✨


ーーーーーーーーーーー


2年連続満席✨