今日もご訪問ありがとうございます♫

「ナッペといえば、西岡ブランド」と
呼ばれています音譜

兵庫県伊丹市 お菓子教室 nagomiya、
西岡 詩織です。
今日は『心から喜ばれる、ケーキの作り方』
ついてご紹介します✨


『心から喜ばれるケーキ』って、どんな
ケーキだと思いますか?


考え方は、人それぞれ。色々あると
思いますが、私がパティスリー時代から、
ずっと持っている考え方は、


『その人の好みを考えること』


『思い出をプラスすること』

です😊


私は長年、「デコレーションケーキ担当」
としてパティスリーで働いていました🎂


その時、お客様の何人かに「貴方の
作ったケーキでお願いします。」と
直々にご指名を頂いていました😊


本当に有難いことです🙏💖


何で指名をもらえていたのか?


それは、私はそのパティスリーの中で、
誰よりもお客様のことを考えて
ケーキを作っていたからだと思っています。


私は『ケーキをお渡しする相手が、
どんな趣味があったり、どんな思い出に、
このケーキを使用するのか。』と言うことを
お客様にいつも聞いていました。


結婚式のイベントにケーキを使う方は、
夫婦の1番の思い出の物を、マジパンや
チョコで絵を描いてのせたり、


子どもの誕生日で、イラストケーキを
頼まれた方には、子どもが好きな星柄や
音符、ハートなど描いたり。色の使い方
も工夫していました。


どんな事でも良いのですが、

『あっ✨この人、私のために、ここまでしてくれたんだ!』


これが伝わった時、リピーターにも
繋がるし、思い出にも残る素敵なケーキ
になると思っています😊


そして、レッスンでも。お母さんが子ども
に作ったケーキでも。ここが大事だと
思っています✨


『自分が作りたいケーキ
ではなく、相手の気持ちに
沿ったケーキを作れること。』


感情が動くと、自然と思い出に残る
素敵なケーキに変わると思います🎂


貴方も、素敵なケーキを作って
くださいね😊💕

それでは、今日はこのあたりで♡
月〜金曜、毎日投稿✨

明日もお楽しみに✨✨

ーーーーーーーーーーーー


私にとっては、ついについに‼️

1年前からずーーっと

準備してきたことを、

やっと発表できる日です😭❤️


レッスン募集のお話もする予定です。

お時間ある方、ぜひ応援にきて

頂けると嬉しいです。


アーカイブは、Liveになれていないので、

上手くいったら残ります🙏🍀


よろしくお願い致します🍀🍀🍀