「ナッペといえば『西岡ブランド』と呼ばれています。


お菓子教室nagomiyaの西岡 詩織です。


上の作品は、本日の生徒さまの作品です。

ご自分のお誕生日のケーキにしてくださったようです😊嬉しい🧡


お誕生日おめでとうございます!🎉💕


今日は、レッスンで生徒さまから、よくご質問を頂く内容からピックアップビックリマーク

「35%台の生クリームと、45%台の生クリーム、ケーキに使うとどう違うの?」についてご紹介します♪



私のレッスンでは、動物性のクリームの中では1番ボソリにくい35%台を、オンラインレッスンで使用して頂くようオススメしていますが、個人的にオススメなのは35%と45%を1:1に割ったブレンドです。


パティスリーでもそうしている所が多いと思います😊少し濃厚ながら、アッサリしている所もあり、日本人が好きな印象です。私も、日本人の舌なのでコレが1番好きです🧡


でもこれ、育ってきた環境?で実は好みが分かれます。

フランスで修行して帰ってきたパティシエさんなど、「THEフランス菓子」「これが王道!」という気持ちが強い方は45%台の生クリームを使ったケーキが好きな方が多いですね🙄


「35%なんて邪道!」くらいの勢いでしょうか😅


因みに、45%台は1回しかナッペ出来ません。2回目ですでにボソる、超上級者ナッペです。


それが、パティシエ気質の方はまた好みなんでしょうね〜。



この前、オンラインレッスンに興味を持って下さり、元パティシエの方が受講して下さったのですが、その方は本場フランスで学んできたパティシエさんでした。


その時点で、私は「ナッペに35%の生クリーム使っていることが不満だろうな、、」と感じていたのですが、



意外に、子どもと一緒に食べて、「何このケーキ❣️生クリームが軽くてケーキが飲める🧡」と親子ともに感激して下さったと後ほど感想頂きました。



心底ホッとしました笑


今お話した通り、35%台を使うと、少しボソリにくく、軽い口当たりに。


45%台を使うと、ボソりやすく、濃厚になります。


私は生徒さまに、味の部分をお伝えする時は「必ずこの生クリームを使って下さい。」とは言いません。


皆さま味の好みが違うので、好きに使って頂くのが1番だと思っています。


私のケーキをそのまま覚えるのではなく、段々とご自分の好みのケーキを作って頂くことが私の理想なので、レッスンでは熱く語ってます😁


生徒さまの感想を聞くと、
「ふんわりした雰囲気で、褒め上手なのに、
言うことはハッキリ言いますね!」と言われます🤣


これが褒め言葉なのか分かりませんが、皆さま満足した表情で仰って下さるので、褒め言葉だと思ってます笑音譜



今日も読んで頂き、ありがとうございました😊
それでは、今日はこのあたりで✨


月〜金曜、毎日投稿しています。
明日もお楽しみに🧡