「心ときめく。大人の女性のための、上質なsweetsを貴女に」


今日もご訪問ありがとうございます♫
兵庫県伊丹市 お菓子教室 nagomiya、西岡 詩織です。

今回は、「チョコレートの湯煎の仕方」をご紹介します。


貴方は、チョコレートのお菓子を作った時に、固いチョコになったり、逆にあまり固まらなかったり何だかザラザラしたチョコレートを作ったことがありませんか?


これは、チョコレートを溶かす段階でもう間違ってるかもしれませんガーン

実は、チョコレートはかき混ぜながら溶かしてはいけませんチョコレートの成分であるカカオは大変デリケートです。


グルグルかき混ぜて空気がいっぱい入ってしまうと、カカオの本来の性質が変化してしまうのです


グルグル混ぜながら溶かすと、チョコに空気が入りすぎて、変に柔らかくなったり湯煎の温度が高すぎると、カカオの油脂が出てきて、舌触りがザラザラになったりします。

そうならない。チョコレートの溶かし方はこちら下矢印


湯煎にかけて、周りのチョコレートが溶けてきたら、ゴムベラで底から1週ぐるっと混ぜます。

そしてまた周りが溶けてきたらぐるっと1回混ぜる、、繰り返しです。これだけです。触らず、待つことが大事ですニコニコ

少し残ったチョコは余熱で溶けるので、湯煎から外しましょうニコニコ


いかかでしたか?チョコレートの溶かし方が、以外だったのではないでしょうか?

ぜひ試してみて下さいね!


素敵なバレンタインになりますように。

それでは、また明日もお楽しみにルンルン


お申し込み受け付け中の
レッスンはこちら下矢印
3日間限定!
バレンタインレッスン
・チョコレートパウンド
・生チョコ(ピスタチオ、アールグレイ、
クルミ)
チョコレートの品種も、全て変えています。

¥7,200-(税込)
10:30〜13:30(お時間は、多少前後する場合がございます。)

1月24日(金)残1名
2月7日(金)
2月14日(金)

お申し込み&

ご相談はこちら🔻キラキラキラキラ

https://ws.formzu.net/fgen/S1823908/


レッスンでは、ヴァローナ社の高級チョコレートを使用します。

このチョコレートは、香り高く、一般のチョコレートではマネ出来ない高貴な味わいがします。美味しいチョコレートで、プチ贅沢しませんか?


レッスンでは、ヴァローナ社のチョコレートを使用しますが、お家に帰っても作れるチョコレートもご紹介します


私が自分のために、毎年作っていた、とびっきりのレシピですルンルン


お申し込み&

ご相談はこちら🔻キラキラキラキラ

https://ws.formzu.net/fgen/S1823908/


Line@初めました!

ご登録よろしくお願いします。レッスンのお申し込みも、こちらから可能です🔻


3日経っても連絡がない場合は、私の元に届いていない場合があります。
その時は恐れいりますが、もう一度ご連絡
をよろしくお願い致します🙇‍♀️

ーーーー
シフォンレッスンは満席になりました。
ありがとうございましたキラキラ
ーーーーーーーーーーーー

自己紹介ショートケーキ

パティスリーで長年勤務。


パティスリーのスイーツ作り、商品開発、バースデーケーキ、オーダーケーキ、デザートの皿盛りなど沢山の事に携わってきました。


レッスンでは、この経験を元に、沢山の生徒さんがお菓子作りをもっと身近に考えてもらえるようにしたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーー

当教室まで

阪急梅田から約30分。

阪急三ノ宮から約1時間。

最寄り駅→

阪急稲野駅から約5分。

JR猪名寺→徒歩15分以内。


お菓子教室

nagomiya