「ママすごい!」とお子さんも大喜び。そんなバースデーケーキを作りたいあなたに。

熟練したパティシエールが、この世にひとつしかないお子さんだけのための

デコレーションケーキと

お店レベルのお菓子の作り方教えます!



だ今、お菓子教室開業準備中♬「お菓子教室nagomiya」主催の

西岡 詩織ですニコニコ




今回は、

お菓子を作るとき、これをしたら

だいたい失敗しますよえーん

ということを、ご紹介しますね💦


なぜ、これをテーマにしたかというと、、


私の子どもも、幼稚園になり、

最近はママさんから、お菓子作りの

質問をされることが多くなりましたルンルン



色々なママから、

数々の質問に受け答えしていくうちに、


あっみんな、お菓子作りの基礎の基礎がわかってないキョロキョロ」と思うようになりました💦

(ごめんなさい😅)


、、でもそれって、

当たり前なんですよね🙄

お菓子作りの本にも、そんな事書いてないんですから。


私も、パティシエールになるために

お菓子の専門学校に行っていなければ、

知りませんでした💦





お菓子作りの基礎の基礎が分かってないって、どういうこと?🙄

っていうと、、



例えば、


今から作るクッキーのレシピに、

材料バターと書いてあるとします👩‍🍳


・材料にバターはつかうけど、

固いから電子レンジで溶かして、バターが

液状になる。


・バターって書いてあるけど、

サラダ油で良いや!

マーガリンで良いや!とおもって代用する。


・・・とか、していませんか?😅


こういうちょっとしたこと、

お菓子作りは絶対ダメなんですよ💦


なぜなら、

お菓子作りは科学だからです誕生日ケーキ




これは、私がお菓子の専門学校に

行っていた時に、


教わっていた巨匠のパティシエの方々が、

いつも言っていた言葉ですニコニコ


私も、試作などでお菓子作りに

失敗した時には、

いつも、この言葉を思い出しています誕生日ケーキ



お菓子は科学!


・・それは、そうなのですが、

お菓子作りが苦手と思っている方には、

この言葉気が重たくないですか?😅


今でこそ、私もお菓子のことを

科学的に考えていますが、

専門学校に行って、

パティシエールになっても、しばらく

面倒くさいと思っていました😅



だから自分の教室に来てくれる

生徒さんには、あまり色々な

知識を話さず、

本当に大事な部分だけ

しっかり教えて、

お店のような、

お菓子を作れるようになってほしい

思ってるんですよね🙄


でも!

お家で自分で作るときも、これは守ってほしい!ってことが何個かあるんです!😅



パティシエールからしたら基礎の基礎ですが、


それ、ちゃんとしてるよ!ニヤリ

って言う方を、今のところ


聞いたことがないのです💦


早く言いたいですが、

また次回にご紹介しますねニコニコ


「お菓子作り間違いの、あるある

言いたい〜ルンルン口笛


では、お楽しみに!



私の自己紹介です。

良かったら、見てくださいね↓



https://ameblo.jp/sweetsnagomi/entry-12459587630.html