ママすごい!と喜ばれる、

素敵なケーキが作れます!

デコレーションケーキ・

プロデューサーが教える

この世にひとつしかない

バースデーケーキ🎂



ただ今、お菓子教室の

開業準備中♬

「お菓子教室nagomiya」

主催の西岡 詩織です。




前回は、チョコペンの描き方

でしたねルンルン


今回はいよいよ、色の付け方

ご紹介しますねニコニコルンルン


その前に、まずチョコプレートの

作り方ですが、、





まず、oppシートなど、あとでチョコが外せる素材の上にチョコペンでイラストを

写しますルンルン



そしてチョコが固まったら、

ホワイトチョコで縁取り、

その中をホワイトチョコで埋めます。


私のやり方は、ここが違いますニコニコ


全部チョコで色付けしてから、

ホワイトチョコをながして、

チョコが固まったらひっくり返して、

出来上がり❣️


というやり方が多いのですが、


私のやり方は、

チョコペンが終わったら、

ホワイトチョコをのせ、

固まったら、ひっくり返しますニコニコ



ぬり絵が出来そうな、

キレイなチョコが出来上がりましたねラブラブ


それでは、

やっと色付けの仕方をご紹介しますニコニコ




私が使うのはこれ、
ナパージュですニコニコ

ナパージュとは、パティスリーでは、
主にフルーツの艶出しや、
チーズケーキの上に塗ったりして使うものです。

ナパージュには、非加熱と加熱の2種類があるので、間違えないように、
気をつけてください。

ここで使うのは、
非加熱のナパージュですニコニコ

ちなみに、加熱用には、
ナパージュヌートルと表示されたものが
多いです。


このナパージュに、
食用色素で色をつけ、
コルネに入れて塗っていく。

と完成ですラブラブ

カラーチョコより簡単で、
ぬり絵感覚で出来るので、
自分のアレンジもしやすいです照れ

水溶性の食用色素はそのまま使えますが、
粉の色素は、少量の水で溶いて、
ダマをなくしてから使ってくださいねルンルン


白色は生クリーム。
茶色はココア。
黒は、ブラックココアパウダーか、
食用の炭パウダーを使うと、
上手くいきますよニコニコ




いかかでしょうか?

説明だけでは、分かりにくいところも
あると思いますが、
いざやってみると、
「こういうことかー!」おねがい
と意外に簡単すぎて、ビックリ
するかもしれませんよニコニコルンルン

ぜひ一度試してみてくださいね😊




私の自己紹介です。
良かったら読んでくださいね♬↓



https://ameblo.jp/sweetsnagomi/entry-12459587630.html