ママすごい!と喜ばれる、素敵なケーキが作れます!
デコレーションケーキ・プロデューサーが教えるこの世にひとつしかない
バースデーケーキ!


ただ今、お菓子教室を準備中🎂
1日でも早く開業出来るように頑張って
います!

お菓子教室 nagomiya
主催の西岡 詩織 です。



もうすぐ、苺の季節も終わりですね🍓

今年は、私の周りのスーパーでは、
苺が例年より安く、味も美味しかったので、よく買いました🍓🍓🍓ルンルン

まだ苺が食べれる間に!
今日はバースデーケーキの決め手、
のお話をしますね♬ニコニコ


お子さんの誕生日誕生日ケーキ

ケーキに、お料理に、プレゼントに、全部こだわって喜ばせたいけど、
家計を考えると無理💦
あーでもケーキは美味しいー!のを食べさせたい!
と思いませんか⁉︎

私は毎回、思っています照れ


そりゃ、材料全て高価なものを使ったら素敵でしょうけど、、。
そんなこと、なかなか出来ないですよねニコニコ


でも、ここを変えたら、一気に
お店のケーキに近づく🎂
というものが2つあるんですよ!


その1つが、です🍓🍓🍓🍓🍓

苺って、
色々な品種がありますが、
その苺の味の濃さ、みずみずしさ、酸味意識して、
買ったことはありますか?
なければ、ぜひ試して欲しいですおねがい


子どもが産まれ、専業主婦になるまで、
私はパティスリーでひたすら
デコレーションケーキを作る担当でした🎂

その時、そのパティスリーでは、
苺の品種まで決めていなかったので、
様々な苺と、
その苺でサンドしたケーキ🍰
を食べましたニコニコ





その時たまに思ったのは、
この苺、ケーキにサンドしたら、全然味しない
、、でした😅

でもその苺、苺だけで食べると
美味しいんですよ!ニコニコ💦


品種は、苺農家さんに申し訳ないので
言えないんですけど、、。


みずみずしくて、薄味。
そのまま食べると苺が香って美味しい〜照れルンルンといった種類は、
バースデーケーキには向いていません💦


私の経験上では、
酸味が濃いめで、苺の味が強調している
苺が、サンドした時にピッタリですラブ


味が薄いものは、生クリームと食べるとボヤけてしまうんです💦

その点、酸味や味が濃いめの苺は、
生クリームのサンドをしても、
負けじと主張してきます🎂


私のオススメは、
スーパーでよく売っている苺だと
とちおとめ紅ほっぺですニコニコ

近年、美味しいと定着した
あまおうも、オススメですルンルン

少しお値段は高いですが💦
あまおうは、人気に火がついた当初、

あまおう使用の苺タルト専門店
見かけたことがありますニコニコ
それほど、そのパティシエの方も
カスタードと合う!と思っていたのでしょうねラブラブ


いかがでしょうか?
参考になりましたか?ニコニコ

あっびっくりあともう一つ伝えたいことが💦
苺はヘタをとる前に、さっと水洗いして、
キレイに水分拭きましょうねニコニコ

先にヘタをとったり洗いすぎると、
味や、苺の栄養が抜けて、
せっかく選んだのに台無しになっちゃいますよ!ニコニコ


では、ケーキに合う苺を選んで、
美味しいバースデーケーキを作ってくださいね🎂💕


次回は、
「これでバースデーケーキの味が
決まる②」
を掲載予定ですニコニコラブラブ