「ママすごい!」と喜ばれる素敵なケーキが作れます!デコレーションケーキ・プロデューサーが教えるこの世にひとつしかない
バースデーケーキ


こんにちは西岡詩織と申しますニコニコ


今日は、材料を変えると、こんなにスポンジ生地が変わる!ということを、ご紹介しようと思います誕生日ケーキ


スポンジ生地には、必ず最後に油分を入れるのですが、ポピュラーなのは、
バター&牛乳
太白胡麻油
のどちらかだと思います。


どう違うの?キョロキョロ2つ作ってみましたニコニコ


見た感じはどうでしょうか?
左の、バター&牛乳は、
右の太白胡麻油より、スポンジ生地のキメが粗く感じませんか?

食べ比べてみた時も、結構違いがありましたニコニコ

バター&牛乳は、キメが少し粗い分、しっかりとした食感です。
バターの風味もほんのりと香りました。

太白胡麻油は、キメが細かく、生地も少し柔らかめで、しっとりとした食感です。
油の風味や香りは感じませんでした。
初心者の方には、こちらの方が生地が沈みにくいので、作った時に成功しやすいかと思います🎂


油を変えただけで結構変わりますね!ニコニコ


どちらも美味しいのですが、これだけスポンジ生地の食感が変わってくると、完成したデコレーションケーキを食べた時に、雰囲気が全然違います

今日は、この生地がどうやったら美味しくなるか
をご紹介しますねニコニコラブラブ

まずはバター&牛乳
しっかりとした生地。
生クリームだけでなく、スポンジ生地も食べた時に主張してくる食感です。
ふんわり生クリームと、少し食べごたえのあるスポンジ生地との調和!ルンルン

ケーキ屋さんは、こちらが多いのではないでしょうかニコニコ

この生地の場合は、何もしないとパサつく食感になるので、サンドする前に
シロップを軽く打ち付ける
ことが大事です。
ただし、1番下はシロップしすぎると、底が抜けるので気をつけてくださいねニコニコ


次に太白胡麻油

こちらは、少し柔らかめで、しっとりとした食感でした。
生クリームと生地の、ふんわりした口当たりを楽しむケーキになります🎂

こちらにシロップを打ちすぎると、どうなるでしょう?キョロキョロ
ベチャッとした重いケーキになるのではないでしょうか🎂💦


太白胡麻油の場合は、もしシロップを打つとしても、本当にうっすら。
なくても良いのではないかと私は思っています👩‍🍳



いかがでしょうか?ニコニコ
生地が変わると、シロップの打ち方ひとつにしても、こんなに変わりますキラキラ


お好きな方を試してみてくださいね!😊


ちなみに、まだ開業準備中ですが、
私の教室お菓子教室nagomiyaでは
バター&牛乳
を使用したスポンジ生地にする予定です🎂ラブラブ

今回がアメブロ2回めの投稿✨
前回に自己紹介としてパティスリー時代のことを書いています。

よろしければ、読んでみてくださいね😊

Facebook→🔎西岡詩織
Instagram→🔎nagomiya