NMBでの8年間を凝縮した"山本彩〜卒業コンサート"『SAYAKA SONIC』に3万人! | あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

ブログも9年目に突入!
2018年11月より"SCANDAL"の応援に復帰♪
2019年1月に"BAND-MAID"の虜になり…
2022年4月には"IVE"に出逢う♪

 
 
 
 
2018.10.27(土)
『SAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~』
大阪・万博記念公園 東の広場
 
 
 
 
 
さや姉の卒コンの為、いざ大阪万博記念公園へ!
 
 


48グループのコンサートへ参加するのは…
"こじはる卒コン"以来、1年8ヶ月ぶり!

NMBのコンサートとなると、2016年の8月…以来⁉︎
「いつまで山本彩に頼るのか⁉︎」「NMBリクアワ」で神戸ワールド記念ホールへ行って以来⁉︎

ちなみに、山本彩のソロライブで大阪へ遠征したのが2016年の11月以来なので…ちょうど2年ぶりですね!




しかも今回は、大阪まで新幹線ではなく…
初めての飛行機での遠征飛行機
 
元パッセンらしく、やっぱり飛行機でのフライトは特別感があって最高に楽しい!
 
羽田空港から大阪伊丹空港までフライト時間も1時間とか!
 
本当にあっという間でしたが、飛行機は楽ですね✈︎
 
 
 
さて、大阪伊丹空港からモノレールに乗り…15分程で大阪万博記念公園へ到着!
 
広大な敷地ではありますが…
 
エキスポシティがあったり…
 
 
有名な"太陽の塔"にお出迎えしてもらいつつ…
 
公園内を散策…
 
 
すでに会場への入場は始まっているようでしたが…
なんせ会場と言っても、普通の会場ではありません!
万博記念公園内に屋外ステージが設営されているということで…会場の様子や、キャパなんかは全く分からない!
 
 
どうやらブロックごとに分かれており…
A1・A2
B1・B2
C1・C2
 
6箇所のブロックごとに分かれて、公園内にそれぞれ整列させられていた…
 

 
ちなみに自分はB1ブロックの600番代!
 
しかし、広大な敷地の公園内にそれぞれある待機列を探すのに手間取ってしまい…歩き回る羽目に…泣
 
そしてようやく待機列を見つけて並ぶも…結局B1列の1番後ろに並ぶことに…
 
さらに番号順に呼び出されてるのですが…全く聞こえず…しかも人が多すぎて入場口にすら近づけない始末…泣
スタッフの誘導が下手すぎ…∑(゚Д゚)
 
結局は、2,000番代の呼び出し中に…無理やり人混みをかき分けてようやく入場出来ることに…
600番代なのに…かなり下手こいた(´Д` )
 
 
でもまぁ、番号なんて座席があるから関係ないだろ…と思いきや…
会場内に入りビックリΣ(゚д゚lll)
なんと、オールスタンディングではあーりませんか!泣
 
 
 
しかも会場の規模が…キャパがハンパない!

 
これはフェスなのか⁉︎…という雰囲気!
 
後からキャパが30,000人だと聞いてビックリ‼︎‼︎
 
さすが!彩ちゃんの卒コンに相応しいライブになりそうな予感♫
 
 
 
 
それに、この日は以前から雨予報で心配していましたが…雨は朝で上がり…汗ばむくらいの晴天に恵まれました!
 
これも、みんなの"てるてる坊主"効果ですかね♫
 
 
 
 
ちなみに、今回のフェス規模のSAYAKA SONIC会場全体の様子が、こんな感じ♫

 
 
実際、NMB単独としては…最大規模でのライブということで…
 
今やAKBでは単独で30,000人とか…絶対に集められないだろうなぁって思うし…
しかも関東ではなく、大阪でこれだけ人を集めちゃうって…彩ちゃんの存在はホントに偉大だと…改めて実感!!
 
なによりNMBのみんなも、NMB単独で30,000人も人を集めてコンサートが出来たことが、本当に嬉しかったと思う♫
 
これは48グループの中でも伝説になるな♪( ´▽`)
 
 
 
 
 
あと、今現在…他のグループのことは分かりませんが…
NMBの凄いところは…"女性専用エリア"があるところ!
 
今回も、各所に女専エリアが設置されており…
女性ファンが多いこともNMBの大きな強みであると言えます(≧∀≦)
 
 
 
 
さて、とはいえ…オールスタンディングなので、全席指定とは違い、不便な点も多い…
ブロック内に1度入場したら、場所取りしてくれる相方もいないので…グッズなども買いに行けず、トイレも行けず…開演までずっと待機することに…泣
 
15時前に入場したので…待つこと約1時間ちょい…
16時になり、いよいよライブ開始♫
 
 
 
彩ちゃんが1人で登場し、メインステージへ向けて100メートル以上の花道をゆっくりと歩きます!
 
会場全体からの大歓声!
 
いやはや…大阪まで遠征して、この瞬間に立ち会えたこと…
本当に嬉しく思います笑い泣き
 
 
 
 
彩ちゃんの最後の勇姿をしっかりと目に焼き付けようと思いつつも…
2年ぶりに見るNMBメンバー…色んなメンバーのことが気になって、ついつい目を奪われてしまうよね(^◇^;)
 
1度は本気で応援していたNMB…
48グループの中でも、特にNMBメンバーのことはホントに大好きだったし…
今なお、こうして頑張ってる姿や、ステージの上で輝いてる姿を2年ぶりに見ると…
なんだか、娘の様に…可愛く愛おしく感じてしまうよね(//∇//)
 
 
久しぶりに見ても、やっぱりNMBメンバーは48グループの中で、断トツでルックスレベルが高いと改めて実感❤︎
 
なんでこんなに逸材揃いなのに…48グループの中では、1番報われないグループというか…
NMBを応援していた頃、幾度となく"やるせない気持ち"に させられたし…そのせいで色々とストレス感じた時期もあったり、48グループに嫌気がさした要因でもあったりとか…
 
そんな頃にPASSPO☆と出会い…NMBとは、それっきりになってしまったけれど…
 
2年ぶりに見たNMBのメンバーたちのことは…やっぱり好きだなって実感した(*^ω^*)
 
 
 
 
NMBには、"りりぽん"だったり…色々と過去に黒歴史的な出来事はあったけれど…
それでも…NMBのみんなには未来があると信じたいし、これからも頑張って生き抜いていって欲しいなと…思ってます☆
 
 
 
個人的に以前から好きなメンバーってこともあるけど、今回 特に目を奪われたのが…
ゆーり・ちっひー・愛梨・みぃーき・モカちゃん・あーやん・みるるん・アカリン…などなど❤︎
 
 
特に、"みぃーき"とか…たぶん、ほとんどの人が注目していないであろうメンバーですが…泣
"鵜野みずき"っていう長身のメンバー…たしか2期生⁉︎だったかな⁉︎…がいるんですよ☆
自分は以前から好きで、ライブとかでは必ずチェックするメンバーの1人ですが…今回も、"みぃーき"は美しかった(〃ω〃)
 
あと…"このみん"はもちろん…うーか・ここちゃん"のダンスにも、かなり目を奪われました♫
 
 
ユニットコーナーも良かったな〜♫
 
 
あっ!あともちろん…彩ちゃんは常に絶対的な存在感でしたよ☆
女性ファンも多い彩ちゃんですから…
黄色い歓声がとにかく凄かった(*´∇`*)
 
 
 
 
 
 
と、ここまで色んなことを長々と書いてきましたが…
正直、48グループのライブは久しぶりです…
 
ここ最近はPASSPO☆のライブ中心の生活でしたので…ライブのノリも…PASSPO☆とは全然違います!
ほとんとがライブハウスのみということもあったので…
今回のようなキャパのライブも久しぶりです!
 
もちろん、PASSPO☆7人のパフォーマンスに慣れていたせいもあり…
久しぶりにNMBという大人数のパフォーマンス見ると…どこ見て良いのか分からず…
かなり疲れるなと(^◇^;)
 
確かにライブの規模は凄いし、色々と圧巻されつつも、ステージは遠いし…音響は最悪だし…大人数での歌唱パートは、変わらずほとんどが口パクでしょうし…
彩ちゃんの歌唱パートであったとしても…やはり歌唱力に安定感が無かったり、物足りなさを感じる部分が多々あったり…
 
でも、まぁ…それは48グループのライブだから、仕方ないことなんですけどね(^◇^;)
 
ちょっと厳しめなことを言ってしまいましたが…
 
彩ちゃんが卒業後に、アーティストとして活動していくのなら…もっともっと本気で頑張って欲しいなって思います!
 
まぁ、それはまだこれからの話…
彩ちゃん、期待してますよ♪( ´▽`)
 
 
辛口なことは言っても…NMBの山本彩としては…他のメンバーに比べたら、その存在感は別格ですよ!
 
サヤカソニックの中盤では、山本彩としてソロライブをする時に必ずお世話になっている「チームSY」のバンドメンバーさんたちも駆けつけ…生演奏を披露してくれました♫
 
バンドさんやバックダンサーとなったNMBメンバーを大勢従えて…彩ちゃんが歌い、ギターを掻き鳴らす!
 
 
 
48グループの中で、アイドルを超越し、これだけの存在感を放つメンバーは…
後にも先にも、彩ちゃんだけでしょうね!
 
 
 
まさに別格です( ̄∇ ̄)
 
 
 
 
 
ついでに、バイオリン担当のAyasa様を2年ぶりに見れたのも…個人的に嬉しすぎました(//∇//)
 
 
 
 
 
いやもう、色々と話がまとまらない感がありますが…
 
彩ちゃんの卒業コンサート…というだけでも素敵な舞台だというのに…
さらにこの「SAYAKA SONIC」はサプライズ尽くしで攻めて来たのです!
 
 
 

まずは、卒業メンバーである小笠原茉由、小谷里歩(現三秋里歩)、岸野里香、山口夕輝が登場し、ユニット・"俺ら"「俺らとは」をオリジナルメンバーで熱唱。

 

"りかにゃん"はすでに結婚し、一児の母でもありますが…

昨年8月…りかにゃんがバンドOver The Topでボーカルやってた頃、渋谷のライブハウスでBAND PASSPO☆と対バンして、それを間近で見たのが懐かしいって感じでしたが!笑

 

"りぽぽ"に関しては…今や、吉本坂46メンバー!笑

でも、とても綺麗になったなという印象でした☆

 

とにかくこのサプライズには大興奮!

 

卒業生の登場に会場からは大きな歓声が上がった。

 

 

さらに、その後…"ゆーり"の…「あの人、来ないかな〜」の一言から…

【プライオリティー】のイントロが流れ出し…

会場が、まさか?まさか?…とザワついていたら…

皇輝音翔(木下百花)が登場びっくり

 

これには、会場中から更なる大歓声が!

 

しかも、女性ファンの多い百花ですから…

黄色い歓声がとにかく凄かった爆  笑

 

自分も何気に…1番興奮した瞬間だったかもウシシ

百花…やっぱイケメン過ぎるな!

 

 

”ゆーり”も本当に嬉しそうでしたねラブ

 

 

さらにその後…百合劇場的な展開で…

彩ちゃんと、"ゆーり"のキスシーンまで❤︎

 

 

 

さらに、その後…VTRのみの出演かと見せかけた演出から…

卒業生の山田菜々が登場し【太宰治を読んだか】を歌唱♫

 

 

これだけでも大興奮でしたが…
 続いて"みるきー"の卒業シングル【僕はいない】のイントロが流れ出し…

これは、もしや…ひょっとしてまさかの奇跡が起きるのか?…と、会場がざわついていると…

多くのファンの期待に応えるように"みるきー"が登場!

 

約2年ぶりの"さやみるきー"のそろい踏みに…会場は歓声と悲鳴に包まれた!

 

同曲は振り付けの中で、"さやみるきー"がハグする場面もあり、ファンの声援は最高潮に❤︎

 

曲後のMCでは…「ドキドキするな」と話しながら"みるきー"が「さやかちゃん」と話しかける度に会場は黄色い声援一色となって…微笑ましい2人の姿にかなり笑えましたウシシ

 

 

 

 





さらにアンコールでは…待ってました【卒業旅行】

 

ここでこれまで出演していたOGメンバーたちが再登場!

 

しかも…あーぽん・かなきち・りかにゃん・りいちゃん・けいっち・なつみん・木下春奈…と、自分も卒業を見送って来た馴染みの懐かしメンバーが続々登場☆

 

 

さらにさらに、それだけでは終わらず、

NMB48屈指の名曲「三日月の背中」では芸能界を引退している元メンバー太田里織菜・小柳有沙・篠原栞那・原みづき・肥川彩愛・松田栞・森彩華が登場し…

NMB48の1期生24人が集結びっくり

 

 

彩ちゃんの卒業を盛大に祝った星

NMB48の1期生24人が集結!

 

 

 

【卒業旅行】だけでも豪華なのに…

さらに【三日月の背中】で1期生が集合とか!

 

めちゃくちゃ豪華すぎるでしょ笑い泣き

 

 

山本彩・白間美瑠・吉田朱里・川上礼奈・小笠原茉由・沖田彩華・門脇佳奈子・岸野里香・木下春奈・木下百花・近藤里奈・上西恵・三秋里歩・山岸奈津美・山口夕輝・山田菜々・渡辺美優紀・太田里織菜・小柳有沙・篠原栞那・原みづき・肥川彩愛・松田栞・森彩華

 

 

こんな豪華な【三日月の背中】は2度と見れませんねえーん

 

さすが、彩ちゃんの卒コンに相応しい笑い泣き

 

 

 



そして卒業メンバーは退場し…最後に「青春のラップタイム」を現役メンバー全員で歌唱!

この曲を聴くと、コンサートも本当にラストだなと…実感します。

 

最後は屋外フェスらしく、花火が打ちあがり盛大にラストを迎える☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、彩ちゃんからの感謝のメッセージまとめ☆

記事から引用…

 

 

音楽を志したが挫折をした過去を振り返り…

「もう1度、私に歌うことを許してくれたのがNMB48でした。だから、この8年はNMB48に全てを捧げて生きてきました。それも決して、そうやっていかなければいけない責任感だけではなくて、自分自身がしたかった。何かとNMBと天秤にかけてもNMB以上になるものは私にはなかった。NMB48が大好きで、大切で、何よりも守りたかったからです」と思いの丈を明かした。

 

「感謝してもしきれないぐらい感謝の気持ちでいっぱいです」と深く頭を下げ「これから人生をかけ、恩返しをさせてください」と誓い、「NMB48に入ってよかったです。心からそう思っています」と静かに、そして力強く言い切った。

 

 

「心の底から好きだったから、こんなにも長く続けてこられたし、情熱を注いでくることができた。これからは私と同じように、たくさんのメンバーがNMB48に全てをかけて、もっともっと昔とは違うステキなグループになってくれると思っています。そして願っています」と加入時から変わらぬグループ愛を語った。

続けて「卒業する身の私が、これからNMB48を担うみんなの道標になれるように私自身、もっともっと精進して自分に厳しく、みなさんを幸せにできるように頑張っていきます」と約束。

 

 

「8年間、本当に最高でした。ありがとうございました」としみじみと口にし、全力疾走で駆け抜けた卒業コンサートを終えた。







 山本彩はアンコールを含め全36曲、全てを歌唱。圧倒的なパフォーマンスで歌い上げた。

 

 

 

 

11月4日には大阪・なんばのNMB48劇場で卒業公演が行われる。

 

 

 
 
 
 
 
 

SAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~
(大阪・万博記念公園 東の広場)

 

【セットリスト】

 

M00 overture

M01 初めての星

M02 転がる石になれ

M03 ワロタピーポー

M04 イビサガール

M05 ナギイチ

 

M06 絶滅黒髪少女/山本彩・カトレア組

M07 RESET/1期生・2期生

M08 約束よ/山本彩・3期生・4期生

 

M09 ジャングルジム/山本彩(生バンドver.)

M10 抱きしめたいけど/山本彩(生バンドver.)

M11 孤独ギター/チームN(ギター:山本彩、ソロダンス:日下このみ)(生バンドver.)

M12 HA!(ギター:山本彩)(生バンドver.)

 

M13 結晶/山本彩・白間・太田・山田・村瀬・川上礼・山尾・古賀・磯・谷川・堀・石塚

M14 最後のカタルシス/山本彩・加藤・小嶋・山本彩加・川上千・内木・日下・三田・城・久代・森田・石田

M15 星空のキャラバン/山本彩・梅山・岩田・吉田・東・林・渋谷・植村・上西・安田・中川・清水

M16 365日の紙飛行機/チームN・チームM・チームBⅡ

M17 夢は逃げない/山本彩・研究生

 

M18 Bird/山本彩加・山本彩・山本望叶

M19 Blue rose/谷川愛梨・山本彩・上西怜・川上千尋

M20 嘘の天秤/山本彩・白間美瑠・吉田朱里・渋谷凪咲・太田夢莉・村瀬紗英・城恵理子

M21 野蛮な求愛/山本彩・加藤夕夏・日下このみ・内木志・小嶋花梨・東由樹・河野奈々帆・石田優美

M22 友達/山本彩・白間美瑠・吉田朱里・川上礼奈

M23 俺らとは/山本彩小笠原茉由・山口夕輝・岸野里香・三秋里歩

M24 プライオリティー/皇輝音翔(木下百花)山本彩

 

横山由依からビデオメッセージ

 

M25 太宰治を読んだか?/山本彩山田菜々

M26 僕はいない/+渡辺美優紀

 

M27 カモネギックス

M28 甘噛み姫

M29 北川謙二

M30 僕らのユリイカ

M31 ずっと ずっと

 

~本編終了~

 

EN1 忘れて欲しい/山本彩

EN2 卒業旅行/1期生(山本彩・白間美瑠・吉田朱里・川上礼奈小笠原茉由・沖田彩華・門脇佳奈子・岸野里香・木下春奈・木下百花・近藤里奈・上西恵・三秋里歩・山岸奈津美・山口夕輝・山田菜々・渡辺美優紀

EN3 三日月の背中/1期生(EN2+太田里織菜・小柳有沙・篠原栞那・原みづき・肥川彩愛・松田栞・森彩華

 

EN4 僕だって泣いちゃうよ

EN5 青春のラップタイム

 

山本彩から挨拶→退場

 

メンバーから山本彩へ直筆メッセージVTR(BGM:さや姉)

 

~全編終了~

 

 

 

 

彩ちゃん、8年間…本当にお疲れ様でしたニコ

 

 

 

 

 

ちなみに今回、せっかく2年ぶりの大阪遠征ということで…
以前アメブロを中心に絡んで頂いていたヲタ友さん界隈との再会も楽しみにしていたんですが…
会場のキャパのせいなのか、ケータイの電波が最悪で…
全然連絡が取り合えなかったという笑い泣き
 
お会いできなくて本当に残念です…
 
ライブ終演後、会場の屋台で軽く食べつつ、1時間ほどして人が掃け始めた段階で、ようやく"ちえぽん"と連絡がつき…梅田駅のルクアの串揚げ屋さんで合流しようとお誘いを頂き…
ちえぽんの友達と3人で乾杯出来て本当に良かった生ビール
 
さすがに遠征して誰とも会えないのは寂し過ぎるのでぐすん
 
結果的には、アカリン推し"ちえぽん"・みるるん推し"おっぴ"、NMBヲタの女子2人とヲタトーク出来て最高でした♫
 
ちえぽん・おっぴ、疲れてたのに楽しい時間を本当にありがとう星
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに1泊2日の大阪遠征の翌日は…
 
大阪城へ行ったり、あべのハルカスの展望台へ行ったり…
普通に観光してました!笑
 
 
 
 
 
 
ついでに、餓狼伝説や龍虎の拳、キングオブファイターズで有名なSNK本社を覗いたりもしましたよ♫
約20年前…学生の頃にNEOGEOで大変お世話になりましたから…
そんなSNK本社を見れて感激でした!
…中には入ってませんけど!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に…彩ちゃん卒業後、NMBからどれだけファンが離れるか分かりませんが…
NMBメンバーには、新たな覚悟を抱いて、頑張って欲しいと願うばかりです!
 
おそらく、姉妹グループから、こうして絶対的なセンターである存在が卒業したことが前例がないと思うので…
 
SKEも、松井珠理奈は未だに健在ですし(^_^;)
 
 
とにかく、自分は握手会へ行くことはもう無いにしても…NMBのライブは、たまに見に行っても良いかなって思ったり♫
 
 
 
NMB48、そして山本彩の今後の活躍に期待です星