AKB48新曲『So long!』史上最長64分のMV | あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

ブログも9年目に突入!
2018年11月より"SCANDAL"の応援に復帰♪
2019年1月に"BAND-MAID"の虜になり…
2022年4月には"IVE"に出逢う♪





リクエストアワー初日の24日、チームAの 渡辺麻友(18)が初センターを務める2月20日発売のシングル
「So long!」
のミュージックビデオ(MV)が大林宣彦監督(75)の作品であることがサプライズ発表された。






監督はMV初挑戦で、6 分バージョンが初公開された。
AKBとの“共演”で創作意欲を刺激されたという大林氏は、
AKB史上最長 となる64分のMVも製作したと明かした。



この日のアンコール前、ビデオメッセージで監督が登場。
「僕はもう、彼女(AKB)たちのおじいちゃんかもしれないからね」と笑うと
「この作品は過去から未来への手紙のような…」と思いを明かした。


「So long!」では、まゆゆがシングル表題曲で初のセンターを担当。
旅立ちの季節である春に、 別々の人生を歩み出す友人に贈るメッセージソング だ。





この日は約6分のMVを初公開。
AKB恒例の桜ソング第6弾、通算30作目の節目を飾る 新曲のMVは、新潟・中越高校が舞台。
女優になることを夢見る夢(渡辺)は、東日本大震災で被災し福島・ 南相馬から転校してきた未来(松井珠理奈)に出会 う。
未来は夢をはじめ、中越地震を乗り越えて長岡で暮らすクラスメイト、
鯉屋の娘・あゆ(島崎遥香)、
団子屋の娘・栞(大島優子)、
花火師の娘・そら(高橋みなみ)、
造酒屋の娘・あかり(板野友美)、
パソコンが得意な季衣(柏木由紀)らと触れ、ある決断をするという内容。




撮影は昨年11月に新潟で行われ、初日はヒョウが降り、水着で露天風呂に入るシーンは気温2度の寒空の下で敢行。
メンバーは気合で演じきり、なかでも、まゆゆと珠理奈は長台詞も持ち前の集中力で乗り切った。

歌手で俳優、ミッキー・カーチス(74)も出演している。


「時をかける少女」など青春映画をヒットさせた監督らしく、笑顔いっぱいの授業風景やモノトーン映像などで
“出会いと別れ”を暗示。



最後はウエディングドレス姿の珠理奈をメンバーが祝福し、過去から未来につながる絆を表現した。






MVは総合プロデューサー、秋元康氏(54)が監督にラブコールして実現。

監督は「AKBの諸君と仕事することが楽しくてアイデアがどんどん湧いてき た」と刺激された様子で、
MVの64分バージョンが シングルの特典DVDになることも決まった。




■個人的な感想としては、
目まぐるしくシーンが変わっていく展開が楽しませてくれながらも
メンバー個々の表情が非常に見やすいカットが多く、かなり完成度が高いMV!



さらに温泉で撮影された水着メンバーのシーンでは
推しの松井玲奈がかなり眩しかった☆

MVバージョンを今回は見させて頂いたが
64分のフルバージョンが収録された
新曲「So long!」の付属DVDがかなり楽しみ♪







もちろんtypeA.K.Bそれぞれの楽曲、及びMVもかなり気になるところ☆

個人的には、蜷川実花が手掛けた
「Sugar Rush」のMVがかなりお気に入りだから楽しみ♪




※発売日:2013.2.20 税込価格:1,600円
**(CD+DVD)


■type A

【CD】

1.So long !

2.Waiting room(アンダーガールズ)

3.Ruby(篠田Team A)


【DVD収録内容】

1.So long ! Music Video

2.Waiting room Music Video

3.Ruby Music Video

4.第2回 AKB48紅白対抗歌合戦
~総集編~




■type K

【CD】

1.So long !

2.Waiting room(アンダーガールズ)

3.夕陽マリー(大島Team K)


【DVD収録内容】

1.So long ! Music Video

2.Waiting room Music Video

3.夕陽マリー Music Video

4.第2回 AKB48紅白対抗歌合戦
~紅組ダイジェスト~




■type B

【CD】

1.So long !

2.Waiting room(アンダーガールズ)

3.そこで犬のうんち踏んじゃうかね?(梅田Team B)


【DVD収録内容】

1.So long ! Music Video

2.Waiting room Music Video

3.そこで犬のうんち踏んじゃうかね? Music Video

4.第2回 AKB48紅白対抗歌合戦
~白組ダイジェスト~

5.Sugar Rush Music Video





Android携帯からの投稿