ケーキにメッセージなんて書く? | 三重県桑名市少人数制お菓子教室 petit oiseau プティ トワゾ

三重県桑名市少人数制お菓子教室 petit oiseau プティ トワゾ

三重県桑名市陽だまりの丘の少人数制お菓子教室です。

製菓衛生師所持、洋菓子店勤務経験有りの元パティシエです。
子育てをしながら家庭でお菓子を作り続けている私が製菓に関する基礎知識を元にわかりやすく、家庭で作りやすいレシピを提案しています。





お菓子教室をしていますが、

洋菓子店でも働いています。


毎日ではないので

仕込みはほとんどしませんが、

通販の冷凍ケーキの一部分をほぼ任されています。



もちろん店頭で接客もするし、

電話対応もするし

洗い物するし

ラッピングもするし

のしが必要なら筆ペンでのし書きもします。

(要するに雑務なんでもやる)



その仕事の中でケーキのメッセージカード

を月に100件以上見ます。

特に通販のケーキのメッセージは

誤字脱字がないか確認もするため

読んでます。


9割がた

「お誕生日おめでとう」

「Happy Birthday 」

だけか


その前後にお誕生日の方のお名前があるのが

ほとんど。


記念日は

「Happy Anniversary 」

とか

「◯th wedding anniversary」

など。


おめでとうとか感謝の気持ちをケーキで

伝えるならメッセージはぜひつけて欲しい。



お誕生日なら年齢を入れてもらうと

後で写真を見た時、何歳のお誕生日か

一目でわかるのでオススメです。




店頭で男性のお客様がケーキの注文時、

私『メッセージはどうされますか?』

と聞くと

客「いや、…いいわ」

て断られたりすることもありますが、



私『お誕生日ですか?』

客「はい…」

私「ではhappy birthdayやお誕生日おめでとうと

入れましょうか?」

客「はい。お誕生日おめでとうで。」


私「お名前も入れれますよ照れ

客「じゃあ◯◯お誕生日おめでとう、で」


みたいな流れでおすすめしたりしてます。

(もちろん無理強いはしてません)

名前が入ってるケーキは嬉しいものですよピンクハート



対面接客で変わったメッセージはあまりないですが、

通販ケーキのメッセージには

いろんなものがあります。

対面じゃない分普段言いにくい感謝のメッセージも

書きやすいのかも。




最近印象に残ったメッセージは、



「(男性名前)

Happy Birthday 

いつもありがとう

好いとーよピンクハート



博多弁{emoji:027.png.照れ}かわいい

いつもの喋り言葉でかく

メッセージいいですよね。


三重弁だと

「好きやにピンクハート」かな?

…私は言わんな。オイ





通販ケーキは写真ケーキがメインなんですが、

写真ケーキとは

食べられるシートに食べられる色素で

写真データをそのまま印刷する機械があるんです。


写真ケーキ参照


なので写真とメッセージをいつもチェックしています。


とあるケーキの写真は

男性の写真が何枚か写っていて、

メッセージは




さきにしぬな


て書いてありました 笑


奥様からの愛情ですね飛び出すハート



うちは私が言われてる側です






他に印象に残ってるのは…


(名前)のこれは

大丈夫そ?


振り向き様の

なんともアンニュイな写真とともに。

(まあまあイケメンでした)



今は手軽にスマホで写真を撮れる時代なので、

不意打ちの写真や変顔も

知らない間に写真ケーキに

されちゃうことあるあるです。


そんな写真も印刷ズレや汚れがないかなど

しっかり見て作らせて頂いてます。



両親の結婚記念日ケーキかな?

両親の結婚式の写真から

赤ちゃんと両親

段々と歳を重ねている両親の写真と

最近のお二人の写真


お二人の歴史が並べられてる写真は

作っていてじーんときちゃいます。

それを注文してる方の気持ちにもじーんと

しちゃう。




メッセージカードから話は逸れましたが

気持ちを伝えるのにぜひケーキには


メッセージカード付けてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三重県桑名市陽だまりの丘の
お菓子教室
petitoiseauプティトワゾ

LINE公式プティトワゾのアカウント