まだ8月だけど…‼️ | お菓子教室 Famille ~ファミーユ~

お菓子教室 Famille ~ファミーユ~

【練馬区石神井公園】
パティシエになりたい!お料理・お菓子作り大好き!そんな子供達の為の"食育子どもクラス"がある、お菓子教室「ファミーユ」です。

【練馬区石神井公園】

パティシエになりたい!

お料理、お菓子作り大好き!

そんな子供たちのための

食育こどもクラスもある

お菓子教室ファミーユです‼



夏休みもあと少しです!

近所のスーパーへ行くと…

ん???

ハロウィンのお菓子や飾りが‼︎🎃

ん???

ハロウィンっていつ?


始まりました、始まりました

ハロウィン商戦‼️👻🎃


海外から入って来た文化

クリスマスやイースターにハロウィン…

何となく楽しんでいる私たち日本人


改めてどんな意味があるのか

考えてみるのも

良いかもですね!



古代ヨーロッパの中部や西部に住んでいた
ケルト民族の世界では、
10月31日が1年の終わりの日でした。
日本で言うところの、大晦日ですね。


そして、この1年最後の日である
10月31日はお祭りの日でした。
しかも、
このお祭りの日には、
死んだ人の霊が親族をたずねてくる
と信じられていました。


さらに、
死んだ人の霊だけではなく、
悪霊や魔物もやってきて、
悪さをする日ともされていました。
悪霊や魔物が、
農作物を荒らしたり、
家畜をおそったり、魂を取ったり、
子供をさらったりするとされている
日だそうです。

この10月31日の古代ケトル民族のお祭りが、
ヨーロッパに広がっていったキリスト教と
融合し、
現在のハロウィンになっていきました。

日本ではコスプレをして
賑やかに過ごす
大きなイベントとなっています‼️



ファミーユでも
10月のメニューは
ハロウィンスイーツてす🎃

キッズクラスは会員でなくても単発受講可能ですので皆様のお申し込みお待ちしております。

キッズクラス
「ハロウィン クモの巣チーズケーキ」
体験・単発受講歓迎!




ベーシッククラス
「ハロウィン パンプキンムース」
体験受講歓迎!



アドバイスクラス
「ハロウィン パンプキンモンブランタルト」


お申し込みはHPより‼︎


Instagram