口内炎ができたときの食事 | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。


こんにちは。

治療中の副作用で口内炎ができてしまいました。
治る気配なし。
広がっているようにも感じます。


食事と歯磨きが苦痛なんですよね。

口内炎ができたときのメニュー。
朝食



●しらすと卵の雑炊

●無塩せきウィンナー

●バナナ

●いちじくヨーグルト

●トマトジュース


口内炎の時は、飲み物はストローを使うと楽に飲めます。固形物は細かく切って咀嚼回数を減らします。

また、小さいスプーンを使う事で食べやすくなります。



熱いもの冷たいもの、辛いもの酸っぱいもの

塩分があるものは、しみますよ。


体温と同じ温度であれば、しみにくいです。


ヨーグルトは酸味があるので、しみやすいのですが、冷蔵庫からだして常温近くまで戻して少しずつ食べると大丈夫。


今まで口内炎になった経験があまりなかったので、

結構苦痛😱 でも試練もまたチャンス。

口内炎メニューができるし!それが誰かの役に立つかもね。


被害にあわなければ理解できない事もある。

新しい課題メニューを貰ったとおもって。



最後までお読みいただきありがとうございます。