【レシピ】たらことえのきのとろみ豆腐 | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。

 

こんにちは!

 

今日もレシピのご案内です(^^)/

和風のお料理ですよ~

 

簡単なのにヘルシーでごはんをモリモリ食べれちゃうレシピです!

 

 

【たらことえのきのとろみ豆腐】

image

 

~材料~ 3人分

 

・木綿豆腐 1丁

・えのきだけ 170g~180g

・たらこ 50g

・青ネギ 適量

・めんつゆ濃縮3倍 大さじ3

・水250ml

・塩小さじ1/3

・片栗粉 大さじ1

・水 大さじ2(水溶き用)

 

作り方

 

➀フライパンに油をしき、食べやすい大きさに切ったえのきを

しんなりするまで炒める。

 

②めんつゆ、水、ほぐしたタラコ、一口大に切った豆腐を加えてひと煮たちさせる。

 

③水溶き用大さじ2の水と片栗粉をよく混ぜたものを②に加え、とろみがついたら

塩を加え、軽く混ぜて完成。

 

お好みで青ネギや刻み海苔をトッピングしても美味しいですよヽ(^o^)丿

 

ちなみにめんつゆは無添加のこちらがオススメです。

image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。