最近作った色々な食べもの | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。



こんにちはー!


最近作ったものはこちら。
お友達から山くらげの乾物を頂きました。


完成品はこちら。




水で戻した後に、流水でもみ洗いをします。





酢醤油にしばらく漬けます。




鰹節をのせて完成。
さっぱりしています。
酢をキツく、酸っぱくする方が私は好みです。




続いては春の食べ物!
ふきのとうの味噌です。

ばっけ味噌と呼んでいます^^*


ふきのとうを下茹でし、アク抜きします。


細かく刻み、油で炒めて、味噌、砂糖、味醂を
加えます。


好みの硬さになったら、火を止め冷まします。




今回使用したお味噌はこちら。
製造は佐々長さんです。

出汁入りなどではなく、
良いお味噌を使うのがベスト。




完成!おにぎりに塗ったり、焼いた豚肉にのせて
ご飯と頬張ります(*´ω`*)
お弁当にもピッタリ。




こちらは、先日の夕飯です。
パリっと焼いたチキンのソテーです。


ソースはクリームソース。
ガーリックをきかせ、具材はきのこ(エリンギ、しめじ)とほうれん草です。
ゲランドのお塩と黒胡椒のみで味付け。






パリッと焼いたチキンが美味しい。
焼く前に鶏肉は塩コショウで下味をしっかりつけてから焼いています。


抗生物質を使用してない、換気が行き届いた場所で育った鶏肉です。
肉質が柔らかで美味しかったです(^^)


お米と一緒に頂きましたが、
絶対パンが良かったなー笑


最後までお読み頂きありがとうございます。