秋の味覚 秋刀魚を炭火で焼くコツ | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。



こんにちは。根本さやかです。



試作の為、引きこもりになっておりました~
盛岡の林檎も実り、産直には沢山の果実が満載ですね!


先日、気仙沼より直送された
獲れたてサンマが我が家に30匹届きました~Σ(゚Д゚)


去年も実は、同様に新鮮なサンマが届き、
炭火で焼いたのです。
なぜなら、炭火の方が100倍美味しいからですにこ


しかし、脂がのったサンマを炭火で焼いた所・・・
炭に脂がしたたり、大炎上炎!!
秋刀魚は丸焦げで台無しだったのですガーン!!



そんな失敗を経験し、今回は秋刀魚が届く、
前夜は大研究しました!
失敗は成功の元ですねニコちゃん


ふっくらと美味しく、丸焦げにならずに
中まで火を通すことができました~!




鮮度抜群なので、お刺身でも頂きました!
さすがに、バッチリな秋刀魚!
包丁を入れた時に、包丁に反発してくるほどの身です!
肝の色も綺麗。





炭火で秋刀魚サンマを上手に焼くコツは、


秋刀魚をのせる網に、油を塗る事。
炭の真上に秋刀魚をのせない事です。



赤く炎がたつ炭は、まだ強く、炎が落ち着いた
炭であり、その炭の真上に置かない事が重要です。
炭の真上じゃなくてもちゃんと焼けますよ(^^♪


ただ、炭が本当に弱くなったら、
真上においても大丈夫でした。


焼けるまで少し時間はかかります。
ひっくり返すのは1回のみで、秋刀魚の目が白くなった時が
タイミングですアオキラ


秋刀魚を焼いている画像では、
真ん中に横一列のみに炭を置き、
両端に秋刀魚をのせました。


途中、煙が出る事があっても、炎上して、
秋刀魚が丸焦げという事にはなりません(笑)


いつもなら、グリルで焼く秋刀魚ですが、
子供達とワイワイしながら秋のBBQを楽しみましたむー


最後までお読みいただきありがとうございます。
スイーツコミュニケーションコンサルタント
キッズ食育トレーナー  根本さやか