育児って色々な事がおこります。 | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。



こんにちは。根本さやかです。


持ちよりランチ会のお申込みを、
ぞくぞくと頂いております(^^♪


子育てしていると、本当に色々な事が
あります。


わたしに、どこまで忍耐が必要なんですか?という
状態になっちゃう時もあるし、
なにもかもが疲れて、ママの方がパニックになりそうな時もあますよね。



ここからは、わたしの話。
余談です~愚痴のような、なげきのような物ですので
スルーしてOKですよ(笑)




昨日は、夕飯前にジュースを飲むと言い出した次男。
ご飯前のジュースは基本あげていないのですが、
色々あってあげないと収拾つかない状態になっちゃって・・・・・



半分だけね。と約束して、ごはんの用意をしていると、
何故か、うちわで冷たいジュースをあおぐ次男。


あおがないで。お座りして、飲んでね。
お母さんジュース特別あげたんだよ。


それでも、何故か。MAXであおぐ。


この時点で、はぁ~・・・・
心の中の気持ちは・・あ~あおぐのやめてくんないかな・・
あの、あおぎ嫌だわ~
しかも、なんで上半身裸なの・・・


ちなみに、なぜあおぎたいかを聞くと、
あおぎたいからだよ!!!


すると、長男が急に。

『はい!!! お母さん!!ジュースをこぼした人がいます!!』


ガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリ



あおいでいたウチワがジュースにぶつかり、
テーブルも床も大惨事怒


その後は、わたしの雷が落ちて、
一緒に掃除をしました。
掃除できたのは二重マル(*'∀`*)vでしたね。



これは、まだ家庭でのあるある出来事なんですがね。
こういう小さい積み重ねが日常で何度も重なると、
はぁ~○| ̄|_ってなるのです。



謎の行動も、どこまで止めるかが難しいですね。
意味のある行動もちゃんとありますからねキラキラ


赤ちゃんだった子供達も2・3年すると、
いづれ私達の側から徐々に離れ、
社会とのつながりをもち、関わりを深めていきます。



幼稚園・保育園への入園は、子供達が
社会に毎日関わる大きな一歩です。



その為、この2・3年の間は、お家で過ごす事が多い
お母さんや赤ちゃんが、お外へ一歩踏み出して、
交流をたのしむ環境づくりを目指したものが持ちよりランチ会なんですきらきら!!



0~3歳までのお子様がいる方なら、
どなたでもご参加できます。


育児の大変さや色々な事を分かち合うお茶会のように、
気軽に来ておしゃべりしてもらいたいですぺこ
そして、モリモリ食べます!



レンジでチンした物や、パンやバナナを
かじって私の昼食はおしまい。
なんて方は是非ウマー


お待ちしてます~ペロリまいうー


次回の持ちよりランチ会の詳細はコチラ
7月持ちよりランチ会


※8月は夏場のため、持ちよりランチ会はお休みします。


スイーツコミュニケーションコンサルタント
キッズ食育トレーナー  根本さやか