県北二戸市でお菓子教室を開催しました! | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。

こんにちは。根本さやかです。

  

10月24日(金)は初!!岩手県の県北へいわて生協さん主催のイベントの為にレッスンをしに行ってきましたよ~!

県北の二戸でクレープとりんごゼリーのレッスンをしてきました。


 さっそくですが、作ったのはコチラ。

こんな感じでパーティー形式で試食をしましたよ!

いわて生協さんのハピママで行うレッスンは、お菓子教室の体験版というスタイルでやっております。


通常のレッスンをうけたいという方はグループレッスンという形で開催していますのでこちらから詳細をご覧ください

お菓子レッスン【グループレッスン】

 

 わたしは、出身が二戸市なので、今回二戸でレッスンを出来たことがと~っても嬉しかったです(^^♪

 

 

いや~県北は・・・しばれる~(寒いという意味)( ゚Д゚)

紅葉も終わってましたからね(笑)

 

 

二戸地区のコープ委員のみなさんにお手伝いしていただき、

5名のママさんと完全託児でレッスンスタートです♪

3名の方がお子様の体調不良で欠席でした。お大事になさってください。

 

 

始めにリンゴゼリーのデモをしながら、説明をしている所です。

近くによってちゃんと見ていただきましたよ!

 

1012911_360916677405977_1311446305824887329_n

 

その後は、みなさんでさっそく調理開始です!

 

 ハピママでのレッスンは、手軽で簡単にできるレシピをご用意しておりますよ。


お家で作る事が面倒で大変だけどやりた~いというあなたは、いわて生協さんで開催するレッスンや通常のグループレッスンでお菓子作りを楽しんでほしいと思ってます(^^♪

  

さて、みなさんはゼリー液を丁寧に作ってます。

 

IMG_1597

 

 お家でやるときはチャチャっと手早くやってしまいがちな工程ってありますよね。

しかし、実はそこが失敗の原因だったり、美味しく作るコツだったりします。

 

聞くと、な~んだそんな事が原因だったの?なんて思うんですが・・・そこがミソなんです。


重要なポイントは何度も何度も説明してます。

  

IMG_1598

  

IMG_1600

 

 

今回は、生協商品のアガーを使ったゼリーを作ってます。

今、もっとも旬のりんごを

たっぷり使ってジューシーなゼリーをつくりました!

 

ちなみに、生協商品のりんごジュースは大きく分けて二つあります。

 

お手頃な100%アップルジュースと国産リンゴを使った100%ジュースです。

国産のジュースは果実の味が濃くてとっても美味しいですよ(^^♪お店で見つけてね♡

 

 

お次は、クレープの生地づくりです。

しっとりと破れにくい生地を作ってますよ。


IMG_1602

 

 IMG_1603

  

さぁ~早速生地を焼きます!!



ガスレンジがつかない・・・というハプニングもなんとか乗り越え( ゚Д゚)

じゃんじゃん焼いております。

 

IMG_1604

 

アップで手元をどうぞ~

手際よくどんどん焼いてますよ!(^^)!何枚か焼くともうプロ。

 

IMG_1606

 

こんなに上手に焼いてます~なんとも・・・うっとりする程の美しさ。

GOOD!!ですね!美味しそうです。


IMG_1607

 

クレープが焼きあがったら、最後に冷え冷えのゼリーの仕上げです。

ジューシーなりんごと、クラッシュゼリーをのせてます。


IMG_1610

  

ゼリーの完成!!

IMG_1614

  

さぁ~!お待ちかねの試食タイムです(^^♪

IMG_1620

  

みんなで食べると美味しいですよね(^^♪

はじめてお会いしたママさん通しなのにみなさんおしゃべりを沢山してましたよ。


IMG_1621

IMG_1623

 

地方にお住まいの方にとっては、興味があっても様々なレッスンを受けることが難しいというのが現実です。

 

でも、都会じゃなくても同じように楽しむ場を設けるべきだよね!という思いと、いわて生協さんの支援もあり、県北の二戸地区で開催する事ができました。

  

子育て中のママさんが楽しんだり学んだりする場をこれからも設けさせていただきたいなと思ってます。

  

 

~ご参加されたママさんのお声~

IMG_1625

楽しく過ごすことができました。

作り方も丁寧に教えていただく事ができて良かったです。

 

  

IMG_1626

子供が生まれてからお菓子作りは全くやっていなかったので」、

久しぶりに楽しく、またとても美味しかったです。

 

  

IMG_1627

コープアガーの使い方が分かり 若いママさん達との交流も楽しかったです。

今度また企画があれば是非参加したいです。またいつか中山地区で企画できたらと思います。

その時はよろしくお願いします。

 

 

 

IMG_1628

子供が生まれてからお菓子作りをすることがなかったので、久々にお菓子作りができて楽しかったです。

上手に作るポイントなど教えていただき、実際に見ながら作る事ができ、お家でもやっrみたいです。

参加者のみなさんと色々なお話をしながら試食をしたのも楽しかったです。

 

 IMG_1629

 

料理が苦手な私も楽しく作ることができました。

子供が大きくなったら作ってあげたいです。

 

IMG_1624

 

二戸地区にお住まいのみなさん、お手伝いいただいたスタッフのみなさん

本当にありがとうございました(^^)/