きょーすけです、


ここ1~2ヶ月。


自分の中で最大の課題と感じているのが


◆仕事とプライベートのルーチン化


なんです。


もちろん


・好きな時間に起きて
・好きな時に仕事をし
・好きな時に遊んで
・好きな時に寝る

そういう自由は既に手にしている
わけですが


「まずベースとなる
 毎日のスケジュールが決まっていないと
 この自由は満喫できない」


ということを最近特に
強く思うようになったんですね。


ベースとなる仕事のリズム
生活リズムがあってその上で
それを気ままにはずす自由を持つ。


これが今の理想のライフスタイルです。


そして、このライフスタイルに
近づけることが

・仕事にも
・プライベートにも

最大級の充実が得られると漠然とながら
確信に近い物を感じています。


そこで【ルーチン化】を達成する為に
いろいろと考えているのですが
特にポイントとなるのが


◆毎日絶対にやることの前後に組み込む


という作業じゃないかと
今は考えています。


僕が毎日絶対にやることとは
例えば。。


・起きる
・寝る
・歯を磨く
・ご飯を食べる
・お風呂にはいる
・PCを立ち上げる


とかでしょうか。


こういう作業の前後に


◆必ず何かをやる


というルールをどんどん
組み込むと良いのでは?

というのが今の僕の仮説です。


例えば、約2ヶ月前に初めて
すっかり習慣化したことの一つに


◆PCを立ち上げたら最初に写経からスタート


これは自分の生活習慣にばっちり
溶け込んでいます。

後は


◆昼ご飯を食べたら散歩に外出

これも、特別用事が無い限りは
ほぼ毎日達成出来ています。

習慣化出来ているレベルです。


習慣化が達成したら
その前後にまた新しい項目を
加えることを考えます。


例えば。。


◆写経が終わった直後は必ず
 メルマガの原稿を書き始める


とか。


PC立ち上げ⇒写経⇒メルマガ執筆


この流れが出来たら次は


◆メルマガ執筆の直後は必ず●●をする


というふうに加えていくんです。


同様に、別の毎日やる項目でも


◆歯を磨く前に必ず腹筋をする


みたいにやっていけば、相当
生活も仕事もルーチン化が
進むのではないでしょうか。


、、、って、書きながら気がついてきたのですが笑


これを読まれているあなたは
どう思いますか?


我ながら今回の考察は、
ここ最近でもピカイチの思いつきと
(勝手に)感じてたりします笑


さっそく今日から
実行に移していきたいと思います。


でわ!