6歳5ヶ月の成長(聞き分けと切り替え)と弱視治療進捗 | ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録や思い出を書いてます。
+アメ限でお兄ちゃんの話を書いてます。

 

    

ダウン症のまるさん(娘、6歳、新1年生)を育てる母が書いています花にっこり

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

ゆっくり成長中のまるさん。

時に「あれ?全然成長してない気がする」と思うこともありましたが・・

 

 

 

 

 

小学校入学して2ヶ月、6歳5ヶ月の成長

 

 

 

人に物を頼むことができるようになりました。あと切り替えが早くなってきました。

今までも頼む時はあったのだけど、「自分でやる!!」と人に頼るまで時間がかかったり、うまくできなくて癇癪起こすこともあったのですが、今は「明らかにできないこと」はすぐ頼むし、挑戦してできなそうなことは少しの時間でお願いできるようになりました。

 

 

    

(例)

「〇〇してください」

「開けてください」

「ママ、やってください」

 

 

 

何かしてもらうと

 

    

ありがとうございますにっこりラブラブ

 

 

が言えるように・・!

 

 

生活していく上で、人にお願いすることが多いと思うので、とても大きな成長だと思います。

 

 

 

 

なぜ身についたのか?

推察ですが、「支援学級」の少人数の手厚い指導の賜物だと思っています。

支援学級で「丁寧語」を教えてくれて繰り返し指導をしてくれたことにより「はい、わかりました」「〇〇してください」が身につきました。乱暴な言葉で言われるより丁寧な言葉のほうが気持ちが良いですよね?目がハート

私も丁寧に言われる受け止めやすいですし、お礼を言われると嬉しいです。

 

 

 

 

 

弱視治療の進捗

 

昨年末から始めた弱視治療。5歳の終わりから始めたので「視力が改善するかわからない。ギリギリの年齢※」と言われてましたが、最近の視力検査で0.6まで回復しました。👓弱視だと、脳に正しい像を認識することができないので、このまま順調に回復することを期待しています。

※担当の医師はこう言ってましたが、8歳くらいまでは改善するようです。ただ、早ければ早いほど改善率が高いのでこの言い方をされたのだと思っています。

 

    

治療開始0.2〜0.3→現在0.6

 

 

 

ではではニコニコ