ビッシュ・ド・ノエル・モンブランレッスン | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今年最後のレッスンは、リクエストメニュー

ビッシュ・ド・ノエル・モンブラン

~自宅で Happy Sweets~-ビッシュ・ド・ノエル・モンブランレッスン
 

こちらはクリスマス仕様ですが。。。

トップを変えるだけで、こんなケーキに仕上げることも出来ます♪


~自宅で Happy Sweets~-ビッシュ・ド・ノエル・モンブランレッスン


いらしてくださったのは、この先生!  ☆ 

連載2回目となるいじわるシロップ
小学館 プチコミック1月号では
ハラハラ・ドキドキする展開になっていて
またも次回作が待ち遠しい!!


このケーキレッスンでも、作品・パンケーキに応用できることは無いか。
そんなお話もしながら、レッスンは進みます♪


~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover クリスマスケーキレッスン

まずはスポンジ生地。
混ぜ方をしっかりとお伝えして。。。

丁寧に作業なさっています。


~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover クリスマスケーキレッスン

チョコレート&ナッツ入りのスポンジ生地。
3枚にスライスします。



~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover クリスマスケーキレッスン

このケーキに重要なナッツ!
手早く、でも丁寧さも必要な作業です。

このナッツが、味と食感に良いアクセントになるのです♪
(このまま食べても美味しいの~♡)



~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover クリスマスケーキレッスン

3枚のスポンジ&2種類のクリームで組み立てて。。。

たっぷりのココアとプードル・デコールでお化粧です。

この後、お好きなクリスマスの飾り達をお選び戴き
箱に入れてお持ち帰りです。


~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover クリスマスケーキレッスン

ご試食です。

塩キャラメルサブレ ・ 自家製ラミーフルーツのパウンドケーキ

ご一緒にお出ししました。

美味しい!!と召し上がって戴けて嬉しかったです^^


畑先生とは、色々とおしゃべりさせて戴きました。
素晴らしい朝型生活でお仕事をなさっていらして
私が昔なりたかった&尊敬するお仕事をなさっていらして
本当に素晴らしいです。

「お菓子作り」がきっかけで
きっと普通ではなかなか出逢えない方とお知り合いになれて
そして、人様のお役に立てるのも嬉しい事です。

畑先生
いらしてくださり有難うございました。
来月、私も楽しみにお待ちしております。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

今年のレッスンは全て終了いたしました。
いらしてくださった皆様
本当に有難うございました!
残念ながら、日程が合わずご参加いただけなかった方々
申し訳ございません。

遠くから通ってくださる方々もいらして
そして、皆様毎回楽しみにいらしてくださるので
本当に感謝しています。

「お菓子作り」でこんなにも喜んで戴けるのは光栄な事で
私自身も幸せな気分にさせて戴いています。

来年は、家族の事・私の新しい仕事の関係で
レッスンについて色々と変えていく部分が出てまいります。
また改めてお伝えさせて戴きたいと思います^^


大好きなお菓子作り、これからも益々パワーアップして
参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます♪


ペタしてね