マロンのケイクとクッキーのレッスン | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

11月最後の週のレッスンです♪

メニューは
マロングラッセ入りお花のケイク
アールグレイのクッキー


いらしてくださったのは
ローズマリーさま
mizurinさま


~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

お二人そろって型に下処理をしている所をカメラに♪



マロングラッセ入りお花のケイク

~自宅で Happy Sweets~-マロングラッセ入り・お花のケーキ

この形に仕上げます。

~自宅で Happy Sweets~-マロングラッセ入り・お花のケーキ

花びら2枚分でカットするとハートにも見えます♡

とっても素敵な型ですが
この型をお持ちでない場合でも作れるよう
他の型でのレッスンもしました。
実際に私がその型で作り、ご試食して戴きました。



アールグレイのクッキー


~自宅で Happy Sweets~

表面のキラキラも気に入っています。
このキラキラ、見た目だけでなくちゃんと他の効果もあるのですよ!

サクサクと軽くって、アールグレイの香りもバッチリ!
紅茶が大好きでとても詳しいローズマリーさまにも
褒めて戴いたクッキーです♪





~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

今回も、「混ぜ方」をしっかりとお伝えして。。。

とっても丁寧に作業なさっています。


~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

混ぜ方も、生地の状態で手の動かし方を変えます。

な道具で
どのような混ぜ方で
どんな状態まで混ぜるか


美味しい生地作りはこういった部分が大切です。


~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

綺麗に出来上がった生地を、丁寧に型に入れていきます。



~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

焼き上がり後、最後のおめかしをします。

今回はお一人一台分お作り戴くレッスンでしたので
クッキーと共にこのマロンのケイクも全てお持ち帰りです♪

ご自宅でご家族と・お友達にプレゼントして。。。など
とても喜んで戴いています^^

出来上がったお菓子は、お好きなラッピング材を選び
ご自由にラッピングして戴いています。
(もちろん、アドバイスは致します)

今回のラッピングはクリスマスバージョンで☆
。。。とは言え、写真に収められなかったです(泣)
でも、楽しそうに、素敵にラッピングをなさっているお姿を拝見して
いつも嬉しく思っています^^



レッスンの中で、皆様と食についてのあれこれもお話ししました。
mizurinさまもとても知識のある方で勉強になりました。
食は命ですから、知識があると色々と助かります。

どんな情報をどのように活かしていくか
その人に合った活用の仕方も大切だと思います。
私もとても楽しい時間を過ごさせて戴きました。

ローズマリーさま
mizurinさま


いらしてくださり有難うございました。
またいらして戴けるのを楽しみにお待ちしています。

ブログに書いてくださり有難うございました♪
ローズマリーさま → ☆ 




先月はレッスンを少なくさせて戴きました。
春まで家族含め他の事情もあり、レッスン開催を少なくさせて戴きます。
当教室は毎月のレッスンメニュー以外にも
お好きなメニューでレッスンを組む事が出来ます。
今月も全て違うメニューでの開催です!
クリスマスシーズンですので皆様の盛り上がりも素晴らしい☆
私もしっかりと頑張って過ごしていこうと思います。


相変わらず皆様のブログにご訪問できていませんが。。。
まずは自分の仕事をしっかりこなします~m(_ _)m




ペタしてね