シュークリームレッスン | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

毎月いらしてくださるKIKU様への
今月のレッスンメニューは
シュー・ア・ラ・クレーム

~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

しかもクリームは2種類作ります♪


~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

あるモノを使って、楽にそして簡単に生地作りをします。

材料はちゃんと計量したのに。。。
KIKU様の生地は柔らかくなり(>_<)
再度作り直して戴きました。


~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

でも、このようにちゃんと焼き上がりました^^



シュー生地に加える卵の量には目安がありますが
それ(計った分量)に頼るのではなく
実際の生地の固さをきちんと確認します。

今回は生地の固さを見極めるポイントをたくさんご覧いただいたので
きっと、ご自宅で作る時にはバッチリなのではないでしょうか!



~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

クレーム・パティシエール
この様にしっかりと作り上げます。

これを使用したクレーム・ディプロマット
もう1種類の美味しいクリームの2種類で
完成させました。



試食は、今回もKIKU様の差し入れと一緒に^^
~自宅で Happy Sweets~

水菜とたっぷりコーンのサラダ
付属のドレッシングとの相性もバッチリ☆

~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

おさつスティック
パリパリの飴がけが美味しい♪

ご馳走様でした^^



~自宅で Happy Sweets~-Sweets-Clover レッスン風景

ティータイムのプレートです。

このイチゴ&メロンを使った
ショートケーキ・レクタングル
実は主人のお誕生日に作ったケーキです。
KIKU様にも召し上がって戴きました。



今回はとにかく「混ぜる!!!」事に尽きるレッスン
お疲れ様でした。

この日がレッスンだという事を忘れた息子が
お友達を家に呼んでしまいましたがm(_ _)m
楽しいおしゃべりと共にレッスンは終了いたしました。


KIKU様
いつもいらしてくださり有難うございます。
来月もどうぞ宜しくお願い致します♪


ペタしてね