3月に作ったお菓子達・そして忘れられない大震災 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

3月の初めの10日間は、いつもと変わりない、穏やかな10日間でした。

3月11日・14時46分。
殆どの人が、人生で初めてと言う巨大地震に遭いました。

こうして書いていると、またあの時の恐怖・そして
その後の目を疑う様な光景が次々に思い出され
胸が苦しくなってきます。

雪の降る寒い中で、避難所生活を強いられていらっしゃる方々は
本当に辛くて大変で不安で、心身ともに疲れ切っている事と思います。
少しずつ状況は良くなっていると報道で見聞きしても
それは、ほんの少しの事しか改善されていないと思います。
まだまだ生活するには大変な状況でしょうし
これから先の事が見えず、不安の言葉しか出ないと思います。
何とか、この状況を耐えて欲しいです。
そして、状況が良くなってきて元気も出てきたら、頑張ってほしいです。
応援しています。


今の私に出来る事は、節電・義援金。。。
おウチに義援金貯金箱を作って、日々貯めています。
色々な人のブログを拝見して勉強した事。
それは、一人一人が出来る事をやり続ける事。
人によって出来る事は様々です。
被害に遭わなかった私は、これからも義援金をはじめとして
少しでも出来る事を続けていきます。



地震後は、それまでの様なお菓子ブログを書く気持ちになれませんでした。

でも、ある時お菓子を載せたら、色々な方から
心が休まった。
元気が出た。
ブログを書いてくれてありがとう。
こんなメッセージやメールを戴きました。

被害に遭っていなくても、日本中の人が心を痛めていますね。
原発の心配は、まだどうにも出来ないけれど。。。
美味しそう
と言う事が、どれだけパワーがある事なのか
改めて感じさせて戴いた月でした。

まだ、以前の様にはお菓子を作る気分が出ないのですが
今月後半はいくつか、また、必要に応じて作ったものがありました。


・ シュー・ア・ラ・クレーム
  (クレーム・ディプロマット)
  (ミルキー・クレーム・シャンティー)

・ いちごみるくパンナコッタ

・ アールグレイのパウンドケーキ

・ 桜のロールケーキ(スフレタイプのロールケーキ)

・ ビスコッティ
  (ヘーゼルナッツ&自家製ラミーフルーツ&チョコレート)
  (抹茶&ホワイトチョコレート)

・ 炭酸水でご飯 

・ ふっくらカルツォーネ

・ クローバーのフィナンシェ 

・ 圧力鍋で簡単・手作り粒あん

・ いちご風味のミルキー大福


桜のロールケーキまでと、ビスコッティからで変わったもの。
今迄当たり前だったものが当たり前でなくなる。
人間力も問われる。

何も考えずにお菓子を作れたのは、恵まれた日常だったから。
手に入りにくくなった材料もありますし、節電もあるので
これからは、お菓子を作るたびに有難いと言う気持ち、
ひとつひとつ考えながら作る事になると思います。



幸い、我が家にはガスオーブンがあります。
ありがたいです。

節電で、ハンドミキサーを使わないお菓子もいくつか作りました。
ガスオーブンでもなく、ガス(お鍋など)で作るよう、工夫もしました^^


これから暖かくなって、暖房が必要なくなれば
電気タイプのオーブンを持っている方も
沢山使えるようになると思います。

クーラーを使う夏が怖いですが、
今はそのことを考えてマイナス思考になるより
節電は続けつつ、少しでも明るく生活できる努力をしたいです。



私は主婦として・母として・(そしてお菓子星人としても)
自分のやるべき事をしっかりとやって行きます!


来月も、どうぞ宜しくお願い致します。


~自宅で Happy Sweets~