義援金 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

見続けて(つけっぱなし)は良くないと思いながらも
原発のニュースは気になってテレビをつけてしまいます。。。


今朝、義援金を送金してきました。

義援金に関しても、早々に義援金詐欺が出ているそうですね。
悲しい事です。

All About に募金サイトについて分かりやすく載っていましたのでご紹介します。
→ 東北地方太平洋沖地震 緊急支援情報 (http://allabout.co.jp/gm/gc/377559/)


最初は、自宅でパソコンから簡単に出来る
「救援金窓口2」■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
にしようかと思いましたが
日本赤十字社のHPがアクセスしにくいので(きっと皆さん見に行っているのでしょうね)
直接郵便局まで行って来ました。

前もって話していたので、息子の通帳も持って行きました。
息子もきっと、大きくなってもこの地震は記憶に残っていると思います。
将来の為にも通帳に残るような振込みが出来るといいなと思ったのですが。。。

郵便局の窓口に行った時に3種類の義援金が出来ると聞き
瞬間色々迷ってしまい(3種類をそれぞれ3冊の通帳で振り込みたい=9口ですね)
でも、それが結局向こうに対しては負担になるので
負担をおかけしないよう、1口ずつ3種類の義援金を送金しました。
なので、通帳はいらなかったです。。。
(こんなこと常識なのでしょうか?お恥ずかしいです^^;)

地震の後、スーパーとドラッグストアで買い物をした事を考えると
なんだか申し訳ない気がして。。。ちょっと奮発しました。




上空を飛行機が沢山飛び交いますし、不安は一向に増すばかりですが
被害の無かった私がいつまでもマイナスな思いばかりして閉じこもっているのは
良くない事だな、と思うようになりました。

被災地の方々の事は想いながらも、
私の本来の仕事(主婦・母親・その他。。。)をきちんとしないとだわと思いました。
息子には「宿題をちゃんとやりなさい」と言いながら
親がテレビで地震情報を見続けているのも良くない。
と同時に、今私が出来る事、節電・節水・義援金・祈り。。。などは続けつつ
早く通常通りの生活を送る事も大切だと思っています。



昨日は私の地域では計画停電が実施されず、
節電は心がけているものの、
夜は普通に電気をつけて調理をし、お風呂にも入りました。
なんだか申し訳ない気持ちと、覚悟していただけにちょっとがっかりした気持ちでいます。

真夏に停電になるより、今の寒いうちに停電の方が助かるわ。。。
なんて思ってしまいましたm(_ _)m