桜のロールケーキ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

ロールケーキを作りました。


~自宅で Happy Sweets~-桜のロールケーキ


桜のジャムを戴いたので
どうやって食べようかな~♪と考えていた時に
ちょっと素敵なサンプルを戴いたので
そちらと組み合わせてのケーキ作りをしました♪


~自宅で Happy Sweets~-桜のロールケーキ

クリームの中に、桜のジャムを入れてみました。
ジャム自体がほんのり優しい桜色なので
クリームにもほとんど色はついていませんが
口に含むとちょっと甘酸っぱいクリームです。

でも、少し物足りなかったので
中央には、大納言の甘納豆を入れてみました♪

この甘納豆は、去年作った 「ココナツミルクのムース・大納言の甘納豆入り」
で作った、「あんこもどき」 にしています^^
簡単でおススメです。




~自宅で Happy Sweets~-桜のロールケーキ

戴いたサンプルとは、 こちら→帯紙 春のささやき

「春のささやき」 なんて、素敵な名前~♪

見本の写真ではパープルっぽい色ですが、実物はとても優しい色をしています。

桜のOPPシートでロールケーキをくるんで、この帯紙を巻いてみましたが。。。
いかがでしょう??

お店で売っているみたいですよね~。(自分で言っちゃう♪)


こんな風にちょっと巻くだけで、とっても見栄えが良くなりますよね☆
しかも、こうやってラッピングすればデコレーションもいらないし、乾燥も防げます。
なにより綺麗な形のまま、プレゼントする事が出来ます。

これからの季節、お出かけの際のお土産にも向いていると思います。


今回は1本のロールケーキをハーフサイズにカットしたので、より可愛い感じに♪

このままどなたかにプレゼントしたい位でしたが
まだ自分で味見もしていなくて自信がなかったので
写真を撮った後は、私のおやつになりました♪

でも、美味しかったです^^v


このロールケーキ、
生地はちょっと特別な作り方をしました。


また後程ご紹介しますね^^





ペタしてね