いちごみるくパンナコッタ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

みぞれ混じりの雨?って思っていたら
午後2時過ぎに、ヒョウみたいな粒が降ってきた横浜です(>_<)
外でのお仕事に向かわれる方は大変ですね。
寒さだけでなく、足元もお気をつけて。。。


イチゴのデザート・3日目の今日は
「いちごみるくパンナコッタ」 です♪


~自宅で Happy Sweets~-いちごみるくパンナコッタ

昨日、卵黄入りのババロアに加えたイチゴピュレの色がボケてしまったので
今日は真っ白なパンナコッタに変えてみました。


パンナコッタ (panna cotta) は、イタリアのピエモンテ州の郷土料理だそうで
 ・ パンナ・・・生クリーム
 ・ コッタ・・・煮る
と言うイタリア語の意味があり、要は、生クリームを煮て作ったドルチェ(デザート)です。

ゼラチンでふるふるに固めました。



~自宅で Happy Sweets~-いちごみるくパンナコッタ


一番下は甘酸っぱいイチゴピュレにしたものに、パンナコッタを少し加えました。
いちごみるく。と言う名前ですから (といっても私が勝手につけただけ)
いちごのみでなく、ミルキーな感じにしました。

でも、上の優しい味のパンナコッタと違って、味がはっきりとしています。
このコントラストが面白いです♪



そして、トッピングもいくつか試作です。

~自宅で Happy Sweets~-いちごみるくパンナコッタ

乗せるイチゴを小さくカットすると、食べた時の全体のバランスがいいかな?? と。
もちろん、中央には生クリームたっぷり入ってます^^
(しかも、ミルキークリームにしてみました♪)



~自宅で Happy Sweets~-いちごみるくパンナコッタ

あえてイチゴはひとつ!
イチゴのショートケーキの様です。



~自宅で Happy Sweets~-いちごみるくパンナコッタ

これは。。。息子の為に、生クリームたっぷりで^^

昨晩試作したミルキークリームを気に入ってくれたので
甘さもちょっと強めにして、試験で頑張った息子にご褒美です☆



~自宅で Happy Sweets~-いちごみるくパンナコッタ

3つ揃えるとこんな感じ♪

このトッピングの量なら、上に蓋が出来るので、お土産にも向いています^^


今日はあいにくの冷たい雨で、お部屋の中が結構暗いです。
でも、意外にも綺麗な写真が写せたので、たくさん載せてみました^^;


前の二つも美味しかったけれど、今日の子も美味しい♪

「簡単で・美味しくて・見た目も素敵に♪」 なレッスンメニュー。
早く一つに絞らないと^^;





先日オーダーして作って戴いた素敵なフラワーリング♪
ご本人の RUKAさん が私の事をご紹介してくださいました~☆とっても嬉しいです♪
有難うございます!





cotta プレミアムメンバー
  今日の器も コチラ で 揃えました♪
  アウトレット商品も盛りだくさん☆





ペタしてね