モバックショウ・こんな感じです | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

「モバックショウ」 3記事目になりましたが
どんな感じなのか書いてみたいと思います。

モバックショウとは、
日本で唯一の製パン業界、製菓業界のための総合専門展で
製パン・製菓産業に必要な、あらゆる機械・設備・器具、原材料、資材等が
一堂に公開展示されていて、それらを直接見て触れて確かめる事が出来る
絶好の機会になります。

ブーランジェリー・パティスリーなどのお店やその工場を持っている方々が
最新の大型機械などを直に見る事が出来るし
各社お勧めの最新商品も試食と共に確かめられます。


~自宅で Happy Sweets~-モバックショウ・こんな感じです

ちょっとした冷蔵庫位の大きさのミキサー。



~自宅で Happy Sweets~-モバックショウ・こんな感じです

UFOキャチャーではないですが。。。
センサーで色を識別して、一瞬で決められた位置にゼリーを並べていました。
動きが面白くて写真をパチリ☆




~自宅で Happy Sweets~-モバックショウ2011・製パン製菓産業展

特設ステージではパンのイベントが。
超大型モニターに、各選手の作業の様子が映し出されています。
なんと、その人たちに直接質問をしたりも出来たようですよ!




~自宅で Happy Sweets~-モバックショウ2011・製パン製菓産業展

お菓子のイベントステージでは、前日に作られたチョコレート作品が☆




~自宅で Happy Sweets~-モバックショウ・こんな感じです

こちらではパンがズラリ!
シュトレンの試食をさせて戴いたのですが、
こちらの会社では、最近メジャーになってきたシュトレンを
冬だけでなく夏にも普及させたいと、色々なアイデアを出しているとおっしゃっていました☆




~自宅で Happy Sweets~-モバックショウ・こんな感じです

こちらではウィルトンのアイシングカラーをはじめとして、
可愛い商品が沢山並べられていました!
残念ながらサンプルは無かったですが、営業の方がとても優しく親切でした♪




~自宅で Happy Sweets~-モバックショウ・こんな感じです

↑ 。。。なんのブースかわからなかったのですが^^;

こんな美味しそうな試食があったので、並んでゲットしました☆
美味しくて大満足☆

~自宅で Happy Sweets~-モバックショウ2011・国際製パン製菓関連産業展




モバックショウはビジネスショウというだけあって、
スーツを着た男性が多いし、国際色豊かだし、お名刺交換が当たり前!!なので
一般の私にとっては肩身の狭い思いも沢山しますが
でも、大型の機械は無理でも、粉をはじめとする各種材料、
ラッピングに使う包装資材などは普段使うので興味深々!!


業界の人には迷惑かもしれませんが。。。一般人の楽しみ方としては、
普段なかなか見られないプロのデモンストレーションが見られる!
美味しい試食が出来る
レシピがもらえる
なかなか見られない材料が見て・比べられる
包材も見られる
(可愛いラッピングも見られますよ~。ただし撮影NGですが^^;)
プロはこうなんだー☆と、プロの世界が垣間見える。。。

こんな感じで楽しめると思います^^



沢山のカタログも戴いてきました。
お菓子の道具も買いました。

モバックショウの記事はもうちょっと続けたいと思います。
お暇な方は、どうぞ見にいらして下さい^^