シフォンケーキ・試作中2 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

こんにちは♪
今日もお日様が出ていて暖かい横浜です^^


早速ですが、昨晩型から外したシフォンケーキです。

今回は20cmのサイズで焼きました。


~自宅で Happy Sweets~-アールグレイのシフォンケーキ

卵黄・卵白同量。
お砂糖多め。
ベーキングパウダーなし。

。。。ちょっとふくらみが悪いですね^^;


いつもと同じですが、濃いめに煮出したアールグレイの紅茶液と
ミルで細か~くしたアールグレイの茶葉を入れてあります。

~自宅で Happy Sweets~-アールグレイのシフォンケーキ

アップで撮ってみたのですが。。。紅茶の葉っぱ、見えないですね^^;
でも茶葉は、この位細かくした方が、繊細なシフォンの生地の邪魔をしなくて良いのです。


味的には、お砂糖多め&アールグレイの香りもたっぷりで
今までで最高に美味しかったです♪


うーーーん。
でも、やっぱりしなやか過ぎて、私が求めている食感とは違います(>_<)


しっかりしつつも、シフォンの良さが活かされている配合。
まだまだ試作の日々は続きそうです^^;