シフォンケーキ・試作中 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今、シフォンケーキの新しいレシピに挑戦中です☆


~自宅で Happy Sweets~-アールグレイのシフォンケーキ


私のレシピは、とってもしっとり・ふわふわでお気に入りなのですが
先日食べたシフォンケーキも気に入って。。。
それに近いものを作りたいと思っています。

私のシフォンは、焼き上がりの生地がとてもしなやかで
カットすると立たせる事が出来ない位です。
飲み物が必要無いくらい、しっとりしたシフォンなのですが
生地にコシが無いというか、軽ーいのです。。。

今挑戦したいシフォンは、フォークを入れてもつぶれないような
しっかりとした生地のシフォンケーキです。

しっかりとした、と言っても、スポンジケーキとは違う
シフォンならではの美味しさを活かしたものがいいですね^^


何度も試作してるのですが、なかなか難しいです(>_<)


昨晩、そして先程、アールグレイのフレーバーで挑戦中です。


~自宅で Happy Sweets~-アールグレイのシフォンケーキ

これは、12cmで作りました。


~自宅で Happy Sweets~-アールグレイのシフォンケーキ

12cmは可愛くて、相変わらずお気に入りですが
型が小さい分、生地を型に入れる時がちょっと難しいです。

雑に入れると大きな空気が入ってしまい、そのまま焼くと
型から外した時に大きく崩れてしまいます。

今回も、気泡が入ってますね。。。


私が今目指しているのは
周りに生クリームをナッペして、フォークできちんと戴くタイプのシフォンケーキです。

この場合は、20cmくらいの大きさで焼いた方が良いと思うので
先程20cmで焼いて、今冷ましているところです^^


どうなるかな~♪

出来上がったら、またアップしたいと思います。