大小・シフォンケーキ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

最近、お菓子作りが不調な私です(>_<)

でも、昨日有楽町イトシアにある 「椿屋珈琲店」 で
シフォンケーキ&コーヒーのセット(1200円位)を戴いて
その美味しさに感激したので、シフォンケーキを作ってみました。


明日両親に渡すお菓子を何か作ろうと思っていたので
迷わずシフォンケーキを選びました。

そして20cm と 12cm を焼いて、大きさ比べもしました。


二つ一緒に冷ましているところです。


~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキの冷まし方


。。。こうやって見ると、同じ大きさみたいですね^^;
もちろん、手前が 12cm  奥が 20cm です。

20cm は アールグレイのシフォンケーキ

12cm は シナモンのシフォンケーキです。



~自宅で Happy Sweets~-シナモンのシフォンケーキ・12cm型

これは12cmで焼いた、シナモンです。


私が作るシフォンケーキは、カットすると自立しません。
すぐにへにゃ~っと寝てしまいます。

昨日戴いたシフォンケーキは、キメが細かくてフワッとしているシフォンでした。
20cmサイズで焼かれ、上の焼き面が綺麗にカットされて
リチャード・ジノリのお皿に寝かせた状態で出されましたが
たぶん、立てても私の様にへにゃ~っとはならない位、
粉の配合が多めと言う感じでした。

そのシフォンを意識して今回、粉を多くしてみましたが

。。。あまり変わりませんでした。^^;

加えるお水の量も変えないとですね。。。


私のレシピは、シュワシュワと音のする、しっとり感が強いシフォンケーキで
とても気に入ったレシピですが
もう少しふんわり感のあるシフォンケーキも作ってみたいですね。

本、買ってこようかな~。



~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキ・20cm・12cm

で、大きさですが、20cm と 12cm を比べるとこんな感じです。
(お皿に載せる時に、20cmの方を手で潰してしまいました^^;)

かなり違いますね!!



~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキ・20cm・12cm


。。。やはり 20cm は 12cm 4個分以上 と言った感じでしょうか。

どちらのサイズも、捨てがたい魅力があります。


17cmのサイズも欲しくなっています^^;




最近シフォンケーキを作ると、ラスクも必ず作っています。

今日はバターシュガーで初挑戦です^^v

バターのコクがあるラスク、止まらなくなりそうです^^;