ちょっと変わったフィナンシェ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

一般的なフィナンシェの分量をちょっと変えた、作りやすいフィナンシェを試作中です。



~自宅で Happy Sweets~-ちょっと変わったフィナンシェ


9月にお友達にフィナンシェのレッスンをします。


フィナンシェの型を沢山戴いたので、作ってみたいそうです。


。。。で、フィナンシェは卵白のみ沢山使うので

卵黄があまっちゃうけど、どうする??と聞いたら


卵黄ばかりあまっても困るとの事。



なので、卵黄のあまらないフィナンシェのレシピを開発中です☆



と言っても、全卵のみだとマドレーヌみたいになってしまいますよね。

なので、全卵と卵白をうまく組み合わせたいと思っています。


あまった卵黄は。。。とろとろ・まったり~なプリンに使います^^v

(同時にレッスンするので)


すると、無駄の無い卵の使い方になりますので♪




~自宅で Happy Sweets~-ちょっと変わったフィナンシェ



イル・プルー・シュル・ラ・セーヌさんのフィナンシェは

私の大好きなオーバル型を使います。


オーバル型は本当に大好きで、

家を購入した時に、ダイニングテーブル・リビングテーブル・ラグマット全て

オーバルにこだわりました♪


そんな大好きなオーバルの型は、深さもあるので

しっとりもっちりしたフィナンシェによく合います。



でもお友達には、王道のフィナンシェ型でレッスンするので

久し振りにこの型を使いました♪



何と言っても、金融家・金の延べ棒を思わせるのがフィナンシェですから♪




~自宅で Happy Sweets~-ちょっと変わったフィナンシェ



割ってみて、しっとり感は良かったのですが

もうちょっと量を多く流し入れて、厚みのある方がいいかな

と感じました。


焼く温度も、もっと高い方が良さそう。。。


こだわるとキリがありませんね^^;

でも、そんな事も楽しいです♪


また、チャレンジします!