焼き菓子のプレゼント | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

岡山の白桃を戴いたお礼に叔父・叔母にプレゼントする焼き菓子が出来ました。


~自宅で Happy Sweets~-焼き菓子の詰合せ


今回の詰合せには
 ・ ロミアス
 ・ バニラのクッキー
 ・ チョコチップとシナモンのクッキー
 ・ 米粉シフォンケーキのラスク
を入れました。


シフォンケーキは、実はいろいろあって。。。コレになりました^^;

クッキー以外に何かを作ろう!と思ったのですが
バターが無くなってしまい、バターを買いに行く時間も、ネット注文での到着を待つ時間も無くて
バターを使わないお菓子 → シフォンケーキ 
をとっさに思いつきました。

そして、せっかくなので米粉を使い、叔母の好きなラム酒風味に仕上げました。

しかし。。。

米粉のせいか、ちょっともっちりとした焼き上がりになってしまったのです^^;

ネットで調べたら、シフォンケーキのラスクを見つけたので早速アレンジ!



20cmと大きいシフォンケーキなので、どのようにカットするか迷いながらも
一切れを息子のおやつにして、残りをつまんで食べやすい、細めの形にカット。
かなりの枚数になり、天板に乗りきれない程に。。。

天板に乗らなかった分は、もちろん、私のおやつです^^v


グラニュー糖にも、じつはラム酒を混ぜたのです。
(乾燥焼きに時間かかるのに^^;)

でも、何とか焼き上がりました♪
130℃で焼いていましたが、最後は待ちきれなくて150℃に温度を上げました。

~自宅で Happy Sweets~-米粉シフォンケーキのラスク

(普通のデジカメ、しかもフラッシュ付きの写真です^^;)

ほんのりラムの風味が残ってるかな~♪


他には、バニラのクッキーと、チョコチップとシナモンのクッキーを焼き、ラッピング。
それぞれを、ウチにある一番大きい茶色の箱に詰める事にしました。

~自宅で Happy Sweets~-焼き菓子の詰合せ

箱の底に、ピンクの紙パッキンを敷き、それぞれを入れていきました。
大量に出来て、箱に入りきらない米粉シフォンケーキのラスクは別の箱に。
ロミアスは、割れないようにと悩み、何枚も重ねて詰める事にしました。
1枚しか見えませんが、実は7枚入っています。


そして、こんなミニレターを添えました^^
このレターは、広げると真ん中が便箋になっています。

~自宅で Happy Sweets~-焼き菓子の詰合せ


この暑さで、思うようなお菓子が作れず (日持ちの関係で送れないですし)
なんだか似たようなお菓子になりましたが、気に入ってくれる事を祈りつつ。。。

涼しくなったら、叔母の大好きなラムレーズンを使ったお菓子を作ります!
まずは、レーズンサンドビスケット (レーズンウィッチ) かな♪



これから実家に行ってきます。
息子が夏休みなので♪
米粉シフォンケーキのラスクと、クッキーの様子は、また後程書きたいと思います。


皆様も、暑さに負けず良い夏をお過ごしくださいませ♪