じゃがいも掘り&じゃがいもづくし | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

週末は実家の父が趣味でやっている畑に行って
じゃがいもを掘って来ました♪

3月中旬に息子と植えたじゃがいもが、7月初旬には収穫出来るなんて驚きです☆

年々パワーアップする父の畑。
体力作りにもなって良いそうです。
~自宅で Happy Sweets~


嬉しい事に雷雨の予報が外れ、お天気に恵まれた週末。
お日様と土とたわむれて、楽しくじゃがいも掘りが出来ました。


今回収穫したのは 「きたあかり」 という品種のじゃがいも。
さっそく掘り始めています^^ (私の父と息子デス)
~自宅で Happy Sweets~



土から抜くと、こんな感じでじゃがいもがなっています。
~自宅で Happy Sweets~



2畝(うね)分ですが、こんなに採れました。
~自宅で Happy Sweets~

左側に残っているのは 「メークイン」 で、あと半月ほどで収穫出来るそうです。

じゃがいもの他にも色々なお野菜を育てていて
トマト・きゅうり・なす・モロッコいんげん。。。いろいろ収穫して来ました。


賀茂ナスを採っている時、おしりに痛みが (>_<)

~自宅で Happy Sweets~
。。。これに刺されました。
賀茂ナスの葉っぱには、こんな棘があるんです。
ナスのヘタで時々手を刺されますが、葉っぱにも棘があるなんて知りませんでした。


野菜によってお花も違うので、写真も色々撮りました。
そして今の時期、とうもろこし・スイカ・メロン・かぼちゃなどは、まだ赤ちゃんです^^

かぼちゃのお花の下になっている、ちっちゃな実も可愛かったです。
~自宅で Happy Sweets~



掘ったじゃがいもは、少し乾燥させてから箱詰めして、我が家に送りました。
明日の到着が楽しみです♪
~自宅で Happy Sweets~

。。。箱詰めして送る方が、スーパーで普通にじゃがいもを買うより高くつくのですが^^;
楽しいので、いいのです♪


大きな段ボール2箱分☆
近所のお友達に配り、家でもひたすらじゃがいもメニューです。


今年は、じゃがいもスイーツにチャレンジします^^v

生クリームと合わせてみたり
プリンにしてみたり
スポンジ or パウンドケーキ or マドレーヌの生地にも加えてみようと思います。
。。。生で加えるか、加熱してから加えるか迷っていますが。

さつまいもでなく、じゃがいもでスイートポテトなんていうのも良さそうですね♪



じゃがいも料理でオススメをひとつ♪

1.じゃがいもは、粉ふきいもの様にします。

2.玉ねぎを薄くスライスします。

3.1と2を合わせ、バター・メープルシロップ・お醤油を加え
  ヘラで大きく混ぜながら仕上げます。

  全体が混ざったら出来上がり♪
  万能ねぎを散らすと見た目にも綺麗です。


※ 生の玉ねぎが苦手な方は、3.の時に火にかけながら作って下さい。

※ 粉ふきいもにした時の塩加減・バターの塩分にもよりますが
  メープルシロップ・お醤油はほぼ同量で良いと思います。
  どちらも、お鍋( or フライパン)をぐるっと一周させる程度にかけます。

※ バターはお好みで。
  たっぷり入れても美味しいです♪


。。。分量が書けない程いつもテキトーに作るので、こんな感じでスミマセン^^;


じゃがいもは、細い千切りにしてから、熱湯で30秒程茹でて
ぽん酢&ごま油&唐辛子で和えても美味しいです。
千切りにしたきゅうりと一緒にして、サラダ感覚でどうぞ♪


そうそう!
今回の唯一の失敗は 「日焼け」 です。
日焼け止めを塗らなかったので、7分袖の部分で焼けてしまいました^^;
手首とひじの真ん中で焼けてしまったので、ちょっとカッコ悪いです。。。


でも、土をいじる事は本当に良い事だと実感した、楽しい週末でした♪