生クリームを購入したら気を付ける事 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

5月に入り、気温も高くなってきましたね。

(GWは夏のような暑さでしたね。。。ビックリしました^^;)



こう暑くなってくると、お菓子の材料の保存にも気を遣いたいところです。


特に 「生クリーム」 は、温度に敏感ですから

冷蔵庫での保存も大切ですが、

おウチまで持って帰る時にも注意が必要なんです。



「保冷剤」 もしくは 「氷」などに当てて持って帰るのがベストです。



生クリームの保存は 5度前後 が良いと言われています。



温度が高くなると、生クリームの脂肪球が壊れ、不安定な状態になるからです。


。。。分離しやすくなると言う事です。



また、もう一つ注意点があります。


それは、衝撃を与えない、と言う事。


持ち帰る時に振り回したり(。。。まぁ、そんな人はいないでしょうが^^;)

自転車でガタガタさせちゃったり。。。


こうする事でも、不安定な状態になりますから

いざ、使おうとした時に上手にホイップ出来ない。。。

=分離しやすくなるのです。



生クリームはホイップして使う事が多いですが

分離したりバサバサしたクリームでは美味しさに欠けちゃいます^^;


とろ~っと滑らかなクリーム状が美味しそうに感じますよね!

実際に食べた時に、口どけも違ってきます。


そのためには、ホイップする時には、

必ずボールを氷水に当てながらホイップして下さいね!


見た目も味も美味しい「ホイップクリーム」を作るコツです!!



そうそう!

出来れば、植物性の生クリームではなく、動物性の生クリーム。。。

表示に 「種類別  クリーム(乳製品)」 などと

書かれている生クリームを使った方が

コクも風味もダンゼン美味しいです♪