お料理が上手でない私DASH!


若い時にならっておけばよかったかな?


母がお料理上手でなかったので、母から習ったとか、見よう見まねで覚えたとかもありません。


26年間も自宅で過ごしたのに、印象に残った料理というのが少ないのです。


シビアですが、正直言って母は下手です。毎度おんなじものばかりだし、煮物などもいつも同じ。


味付けを変えるとか、お皿を変えるとか、切り方や盛り方を変えるとか、栄養を考えるとか、本当に工夫もなく、向上心がないのです。


昔の人で田舎の人なので仕方ありませんが。


父は黙ってなんでも食べる人なので、何が食べたいとかも言いませんし。


ただ、私自身は中学生の頃から母のかわりにご飯を作ったりしていますが、何をどうやって作っていたのか、全然覚えていません。


結婚した際もあまり困りませんでしたが、ずっと自己中で料理してきたんだと思います。


主人も共働き夫婦の1人ッ子でしたし、おふくろの味みたいなものよりもカレー、ハンバーグ、丼などの子供が好きな食べ物が好きだったので、楽でした。


母は私以上に自己中?!晩酌というほど飲まないけれど、父が1杯くらい食事の際に飲んでも、酒のあてになるようなものは一切なし、それよりも「また飲むの?」的なまなざし。


うちにお客さんがいらしたこともなかったので、おもてなし料理も一切出来ず。


実は私もおもてなし料理は苦手です。何を作ったらよいのか、どうおもてなしをしたらよいのか、全然出来ません。


わがやにお客様がいらしたことはほとんどありません。


テレビの料理番組を見るのは好きですが、その通りに作ったこともあまりありません。


さて、じゃあどう毎日過ごしているのでしょうね。


いきあたりばったりです。スーパーでも2~4日分のまとめ買いですから、だいたいこんなものと思って買い物をし、冷蔵庫などの中のもので、なんとなく作ってます。


そんな感じなので、晩御飯ネタはあまりなかったのです。


いつも拝見しているブログには、とっても美味しそうなご飯がたくさんです。


ここ1年ほどはそうした写真やお話を見て、少しは反省したり、アイデアを頂くこともありました。


でも、どうもここ数年、なにをやるのもめんどくさくなってしまって、出来るだけ手抜き、できるだけごまかし、です。


いくらでも食べそうな子供たち中心の、質より量、的なごはん。


子供達にはどんな食卓が記憶されるのでしょうね。あと数年しか家にいないかもしれないし。



さて、3月4月とあっという間でしたが、我が家の晩御飯メモメモ

覚え書きそのものですので、スルーしてください。なんのお役にも立てません。

3/1

シャンボメンチカツ(惣菜)、千切りキャベツ、トマト、納豆、おみそ汁

3/2

フライドチキン(惣菜)、ほうれん草とえのきのバター醤油炒め、トマト、豆腐と春菊のお味噌汁

3/3,

ちらしずし、はまぐりのお吸い物、いなだのおさしみ


(このあと、大震災が起こり、記録も記憶もありません。家にあるもので過ごしたようです)


3/29~4/2は帰省中


4/3

柿の葉寿司、お吸い物、(→★ )

4/4

豚肉とパプリカと玉ねぎの炒め物、冷奴、大根と油揚げのお味噌汁

4/5

豚生姜焼き、千切りキャベツ、トマト、豆腐とわかめのお味噌汁

4/6

ゆで豚、そのスープ、他

4/7

おさしみ、大根とえのきのお味噌汁、冷奴

4/8

カレーコロッケと串あげ3種(惣菜)、レタス・ブロッコリー・トマト、白菜とえのきのお味噌汁

4/9

赤魚の西京漬焼き、水餃子と野菜たっぷりスープ、冷奴

4/13

ピザ(ハットの日)

4/14

フードコートで(夕方遅く買い物に出たのでそのままみんなで碑文谷ダイエーにて)

4/15

コロッケ3種(惣菜)、揚げ豆腐、レタス・アスパラ、ベーコンと玉ねぎとジャガイモのスープ

4/16

カレーライス

4/20

焼き鳥(惣菜)、卵とほうれん草とえのきのバター醤油炒め、レタス、わかめとえのきのお味噌汁、汲み豆腐

KAKO’s Diary KAKO’s Diary

4/22

カニクリームコロッケ・エビフライ・アスパラベーコン串・豚玉ねぎ串(惣菜)

レタス・ブロッコリー・トマト、豆腐とわかめのお味噌汁、韓国海苔

4/23

とろかつおさしみ、もやしと人参とアスパラのナムル、豆腐とわかめのお味噌汁

KAKO’s Diary

KAKO’s Diary KAKO’s Diary
4/24

豚肉とアスパラとパプリカの塩だれ炒め、人参とレタスとベーコンのスープ、汲み豆腐
KAKO’s Diary

KAKO’s Diary KAKO’s Diary

4/25

豚の焼肉のタレ炒め、鶏団子ときのこと野菜のスープ、韓国海苔
KAKO’s Diary

4/26

マーボ茄子、もやしのおひたし、わかめと春雨ときくらげの中華スープ
KAKO’s Diary

KAKO’s Diary KAKO’s Diary
4/27

挽肉とじゃがいもとえのきと春雨の中華炒め、他

4/28

豚コロステーキ、青梗菜としめじ炒め、トマト、大根と油揚げのお味噌汁
4/29

キャベツ鍋 (→★ )
KAKO’s Diary

KAKO’s Diary KAKO’s Diary

4/30

豚肉とほうれん草としめじの中華炒め、ブロッコリーとハムのオイスタースープ



最後まで見ちゃった方、がっかりでごめんなさい。


いつも本当にありがとうございます。



ペタしてね