レシピ かぼちゃパンです♪ | 小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

秋葉原からつくばエクスプレスで25分 埼玉県三郷市の、ごく少人数制のお菓子教室です。一人一台「できた!」をサポートします。あなたらしいラッピングで仕上げて、最後まで作りあげる力が皆様の小さな自信につながったら幸いです。

こんばんは。

 

【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」
モニター参加中】

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ

広告企画のお仕事で

 GABANスパイスモニタープレゼントされた

ポピーを使ってかぼちゃパンを作りました!

ポピーは、よくあんパンの上に乗っている

小さなツブツブですね。

 

ホームベーカリーを使うので簡単!

お持ちの方は以下のレシピでぜひ

トライしてみてくださいね。

 

☆ かぼちゃパン 18cm丸型 1個分

<材料>

・強力粉 250g

・かぼちゃ(正味) 75g

・砂糖 25g

・塩  3g

・無塩バター 15g

・ドライイースト 3g

・水 150g

飾り用

・GABANポピー<ホール> 適宜

・塗り卵 適宜

・飾り用かぼちゃ少量

 

<作り方>

①かぼちゃは一口大に切り耐熱皿に

  入れふんわりラップで3分程加熱

  柔らかくなったらつぶして冷ます

  飾り用かぼちゃも適当に切って

  一緒に加熱、こちらはつぶさないで!

     ※電子レンジ600Wで3分程加熱です

   (11/1追記)

② ①と飾り用以外の材料を

 ホームベーカリーにセットして

 パン生地メニューにし、

 一次発酵まで終わらせる

 

③生地を取りだし、べたつくようなら

 ごく少量打ち粉しながら10等分に

 する

 生地の表面を張るように丸め、

 ぬれ布巾をかけて15分休ませる

 ※このうち型に入れて焼くのは6個分

 

④ショートニングまたは油脂をぬる

  休ませた生地を 少し俵型に丸め

  6個を放射状に並べる

  残りの4個は 別途丸めておく

 

⑤ 30~40分ほど35℃で二次発酵

 

⑥塗り卵し GABANポピーをふる

  ※意外と沢山ふっておかないと

   焼いて膨らんだあとさみしいです

 

⑦ 180℃オーブンで15分焼成

 

⑧型から出して飾り用かぼちゃをさし

  網の上で冷ます

 

 

かぼちゃを練りこんでいるので、

キレイな黄色です。

ふわふわ、しっとりのパンに

ささっとふりかけて使えるポピーが

雰囲気と食感をプラスしてくれました。

とっても使いやすいですよ。

ご家族で、お友達と、楽しんで

いただけたら幸いです。

 

お菓子レッスンのご案内はこちらからどうぞ

 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索