近江の里山で | 小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

秋葉原からつくばエクスプレスで25分 埼玉県三郷市の、ごく少人数制のお菓子教室です。一人一台「できた!」をサポートします。あなたらしいラッピングで仕上げて、最後まで作りあげる力が皆様の小さな自信につながったら幸いです。

こんばんは。

 

前日に引き続きもう少し旅のお話し。

木陰から可愛らしい童女がのぞくお庭を

持つ素敵な和菓子屋さんへ行ってきました。


近江の老舗、叶 匠壽庵さんの

「寿長生の郷」

六万三千坪の広い敷地に、

桜山、梅林や柚子畑があり、和菓子に

使われています。

野の花が一片飾られているのが素敵。

 

DSC_1855.JPG

梅林。

DSC_1860.JPG
柚子畑は、たわわに実っていました。


 

懐石料理やお茶席などもありますが、

カトウはお蕎麦が食べられる茶房へ。

なんといっても、お蕎麦の祖といっても

よい伊吹蕎麦がいただけます。

全国に蕎麦処は多いですが、蕎麦の

栽培が始まったところとも言われて

います。


囲炉裏が落ち着いた場所。

手前の梅干はさっき見た梅林のですね。

伊吹大根のおろしにお出汁をかけて

一緒にいただきます。

ここは、お茶の時間には、ざんざいや、

葛餅もいただけるんですよ。



お茶の花も咲いてます。

って、カトウは知らなかった。

母は物知りだ~。

平日は空いております。

のんびり語らいながら散策して

お土産も買って。

お土産の和菓子は、また別の機会に

ご紹介いたしますね。

 

関西というと、京都・奈良が注目

されがちなのですが、滋賀県は

京都からほんの10分くらい電車に

乗るだけで行ける場所。

良いところ沢山あります。

これから紅葉の季節、

ぜひぜひ、お出かけの計画に

加えてみてください。

 

お菓子レッスンのご案内はこちらからどうぞ→


DSC_1854.JPG