加賀みそお試し、今は12割こうじみそを試し中



みその原料は気にしていたけれど、製法というのがいまいちわからず


今まで気にしたことがありませんでした

12割こうじとは


丸レッド大豆10:こうじ12の割合で合わせ、ゆっくりと自然発酵で熟成させたもの


ちなみに、田舎みそは大豆もこうじも10割ずつで作るらしいです


そのため田舎みそよりも旨味とコクのあるまろやかで上品な味わいになるらしく


田舎みそと比較すると、確かに田舎みそよりの味でさらに深みを感じるかもひらめき電球


米麹の量が多いほど、甘口のみそなのだそうです


丸レッド8割~ 中辛口

丸レッド9割~ 中口

丸レッド10割~ 中甘口

丸レッド12割~ 甘口 


12割を食べて好みの味と感じた私は甘口だったんだ


先日味噌汁に甘酒を入れようと思って、12割に甘酒を入れて、食べにくく、甘い味噌汁を作ってしまったのですが驚き


原因は12割だったからだったのか笑い泣き

そして私にとってはまだ理解するのが難しいみそ


12割こうじみそという作り方だが、加賀みそという作り方の中の12割なのです


まず加賀みそそのものの味がわかっていないのかも爆笑

まだまだ修行が足りません