鶏むね肉1kgを買うと作るようにしている鶏ハム


母の友人のママ!という、要はおばあちゃんから教えてもらったレシピは鶏むね肉にたっぷりの塩と砂糖をまぶして一晩寝かせる


30分塩抜きして鍋で沸騰させて火を止めて、あとは余熱でできあがり


という手間も電気代もあまりかからない優秀な一品



むね肉を出してジップロック的袋へin


砂糖と塩は大さじ3から6ずつくらい
(適当でOK、好みでOKだそう)



一晩冷蔵庫におくとこういう感じになります

 このあと鍋に入れて水を入れて30分放置(水抜き)  
鍋の水を入れ替えて、沸騰するまで火を入れる(鶏むね肉も鍋に入ってます)

沸騰したら火を止めてOK
あとは鍋の余熱で完成させるので数時間放置

食べ方はたくさんキラキラ
昨日のシューマイの皮ピザにも入れてみました
(鶏ハムだったらあまり火も入れなくていいので)

鶏むね肉の上に野菜をのせたサラダ(めちゃくちゃ簡単なメインメニューになるところが魅力ラブラブ

そうめんの具材にもよさそう電球
今度は表面を少し焼いてみるのもいいかもと思っています

おすすめです爆笑