酒粕を大量消費している我が家

今のところ1ヶ月で1kg使用している計算です!


今朝は酒粕1kg入りの新しい袋を開けたので甘酒を作りました

熱中症予防や夏バテにもよさそう



お気に入りの酒蔵が提供するレシピ


酒粕 100g

水 1リットル

砂糖 60 g

塩 小さじ1/3


主婦の手荒い作り方


材料の2倍を炊飯器に入れて、早炊きスイッチオン 


水もグツグツしてきた位で蓋をあけて、よく混ぜてスイッチを切る


(完成)



という雑な作り方で作りました



水がグツグツしてる状態
お玉で混ぜると酒粕もきれいに混ざりました爆笑


できあがり
米麴で作る甘酒もかなりおいしいのでおすすめですが、少し手間がかかることを考えると、酒粕甘酒は簡単でいい感じです

夏なのでこれを冷やして飲みます
味見がてら温かい甘酒を飲む主婦 
(朝から呑んでいる!?)

なめらかでまるいやさしい味
(この表現、伝わりますか笑い泣き)

酒粕を大量に購入するのはおすすめかも!
 
なぜならば、あれば使うので、使った方がいいものはあえて大量に置いておく
(ダイエットのお役立ち食材!)

少量を置いていても「また今度使えばいいか」と思って結局使わないことが多いけど、

大量にあると、「使わないとなくならないぞー! 」と思って使うので爆笑

ちなみに石川県白山市の菊姫を6kg購入して使っています♡